CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

相互作用

相談者:介護福祉士さん(41歳/女性)

現在、ペロスピロン8mgを1錠眠前に飲んでいます。現在、市販の葛根湯があります。飲み合わせ大丈夫ですか⁉他に、市販の風邪薬で飲み合わせ大丈夫な薬教えて下さい。お願いします。

相談者に共感!

0

2016/11/05 11:25

こんばんは。

まず、ペロスピロンと、葛根湯であれば、
一般的にみて、飲み合わせで問題はありませんので、
一緒に飲んでいただいてよいかと思います。

他の市販薬との飲み合わせに関しましても、
特別にこれがダメという薬はただありません。
ただ、ペロスピロンは人によっては眠気が少し副作用として現れることがありますが、
それが、市販のカゼ薬で眠気が出るものだと、
少しその副作用が強くなることがございます。

今ペロスピロンで、眠気やだるさが少しあるような場合でしたら、
薬局などでカゼ薬を買うときに、「眠くなりにくいもので」ということで薬剤師にご相談の上ご購入頂くのがよいかと思います。

市販薬ではありませんが、
カゼの時に処方されることのある抗生物質や、
吐き気止め、胃薬などでは、
ごく一部の医薬品ですが、
ペロスピロンの副作用が出やすくなる場合などがある飲み合わせがありますので、
他科を受診される際には、医師にペロスピロンを服用している旨を伝えましょう。

お大事になさってください。
またなにかありましたらご質問ください。

2016/11/05 20:05

相談者

介護福祉士さん

数日間、頭痛が消えません。上記の薬にファメチジン、ロキソプロフェンを合わせ大丈夫ですか?後、市販のルルAでも問題無いですか?

2016/11/09 17:17

こんにちは。

この内容に加え、頭痛に対してロキソプロフェンを服用することは、
飲み合わせから見ても一般的には問題ないでしょう。

ファメチジンとありますが、
ファモチジンかと思いますが、
こちらは胃酸の過剰な分泌を抑える目的で使用される薬ですが、
ロキソプロフェンなどの痛み止めの胃腸への副作用を軽減する目的でも処方されます。
お手持ちがあったのは、その副作用を軽減する目的からでしょうか。
それであればロキソプロフェンと一緒に服用して問題ないと考えます。

ルルAでも併用は一般的にみて問題ないでしょう。
ただ先述の通り、若干眠気が副作用としてでやすくなることは想定されます。

お大事になさってください。

2016/11/09 18:45

相談者

介護福祉士さん

市販の風邪薬を買おうと思います。毎回、同じ物と違う物とどっち良いですか?

2016/11/11 11:41

こんにちは。

答えとしては、少し難しいところですが、
「毎回、その症状に合わせた適切なカゼ薬を選ぶ」という回答になってしまいます。

市販のカゼ薬は、
解熱剤、咳止め、鼻炎、のどの痛みや腫れ、去痰剤といったところの症状に対して、
様々な成分が組み合わせて配合されています。
カゼと一口に言っても、毎回症状は違うと思います。
熱、の有無、咳の有無、などなど。

ですので、本来は毎回その症状を伝えた上で、
薬剤師などに選んでもらうのが一番いいかと思います。

ただ相性などもある部分もあるので、
「この症状のときには、この市販薬がよく効いた」というのがあれば、
メモしておいて、それと同じのを購入するようにするといいかもしれませんね。

2016/11/12 11:11

相談回答件数256,466

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー