CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

肝臓の数値の悪化

相談者:na-chanさん(38歳/女性)

10月29日から下痢をし、31日に吐き気も少し出てきたため(嘔吐はしていません)、かかりつけ内科を受診しました。
感染性胃腸炎だといわれ、整腸剤や下痢止めを処方してもらいました。
しかし、下痢が止まらず食事もとれない状態でフラフラでしたので、昨日、通院中の総合病院の消化器内科を受診しました。

その際の血液検査で、A/G比が1.9、T-BILが1.6、ASTが69、ALTが81でした。
でも、白血球は4000、CRPは0.01以下で炎症はありませんでした。
それ程高い値ではありませんが、来週水曜日に再度血液検査をすることになっています。

普段服用している薬もありますが、今まで肝臓の数値は悪くなったことはありません。
どのような原因が考えられますか?

相談者に共感!

1

2016/11/05 17:50

こんばんは。回答させて頂きます。
肝臓の値が確かに少し高めですね。可能性としては、内服した薬剤による肝障害、脂肪肝が主にあげられます。もし肝臓の値が高いままであれば、エコーで脂肪肝があるか、胆管に異常がないか見てもらうといいかもしれません。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/05 18:31

相談者

na-chanさん

ありがとうございます。
薬剤による肝障害の可能性以外でしたら、今回の感染性胃腸炎が原因ということもありますか?

私は急性膵炎後(検査による合併症で発症)、身長158cmのところ、46kgあった体重が40kg台に減ってしまい、この感染性胃腸炎でさらに体重が減り38kg台になりました。脂肪肝の可能性は低そうです。

もし肝臓の値が高いまま、もしくは、数値がどのぐらいに上がってしまったら、入院しなければいけなくなってしまいますか?
今、仕事を休めないので、気になります。

相談者に共感!

1

2016/11/05 19:06

こんばんは。
回答させていただきます。
肝臓の数値にお悩みなのですね。
感染性胃腸炎単独で肝障害が出ることは稀でしょう。
入院が必要なほどの肝障害はAST/ALTが4桁近くなったり、何らかのお腹の症状が出てきた時などが考えられます。
現時点ではあまり気にされなくて良いと思われます。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。
そうですか…胃腸炎では肝機能が悪くなることはないのですね。
ということは、やはり薬剤性かもしれませんね。
4桁近くにまで悪化することはない気がします。
安心しました!

回答に納得!

1

2016/11/05 22:47

相談回答件数256,449

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー