CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

ヒルドイドの塗り方

相談者:ほうじ茶さん(35歳/女性)

よだれ等でかぶれやすく皮膚科を受診しています。だいぶ落ち着いてきましたがヒルドイド軟膏が処方されています。
前回の診察でヒルドイドを週に1本は使っていきましょうと言われ赤くなっている所や赤くなりやすい所に塗りましたが10日たってもまだ残っています。塗り方としてはあっていますか?もっとたっぷり塗った方が良いのでしょうか?また問題なさそうな部分も予防として塗った方が良いのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/11/05 17:58

こんにちは。
お子様へのヒルドイドの使用に関してですね。

塗る量に関してですが、
「ティッシュがくっつくくらい」と表現されることがあります。
少ない量でギリギリ塗り広げるというより、
塗った直後は多少薬に厚みがあるくらいとでもいいましょうか。
ちょっと厚め、多めに塗るくらいでよいかと思います。
週に1本か10日に1本使用するかは塗る部位の面積によるので、
一概に言えませんが、全身広く使用するのであれば週に1本という話は、
およそ適切と言えるかと思います。
口周り限定であれば、まめに塗ってもなかなか7日で1本は使い切れないのではないでしょうか。

塗る部位に関してですが、
ヒルドイド自体は、これからの季節、およそ全身保湿的に使用されることもある薬です。
特にアトピーなど、皮脂が少な目のお子様は全身使うことがあります。
ただ、特別そういった指示が医師から無いようでしたら、
まずはそのかぶれたり、赤くなったことのあるような部位に塗布しておくくらいで、
次回に医師と全身使用するかなどは相談してみるのがよいかと思います。

お大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/11/05 19:58

相談回答件数260,701

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー