CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

頭痛

相談者:さりさりさん(34歳/女性)

一ヶ月以上前から後ろ頭がズキッと痛くなります。1日に何回かその時だけ痛むだけですが気になります。一ヶ月前に脳のMRI をうけ、何も異常はなく、その時は肩の凝りとかからくるのかなあと言われました。今だに毎日のようにあるのでとても心配です。これはそのまま様子をみていてもいいものですか?

相談者に共感!

1

2016/11/05 23:26

こんばんは。回答させて頂きます。
頭痛があるのですね。
頭痛の頻度が増えたり、痛みの程度が悪化していることはありますか?
脳のMRIで異常がなかったとのことなので、動脈瘤や脳腫瘍の可能性は低いと思います。肩こりからくる頭痛であれば、筋肉をほぐしたりずっと同じ姿勢でいる時には何時間かおきにストレッチをするなどの対処をしてみるとよいかもしれません。それでも痛みが続くのであれば、再度受診し相談してみることをおすすめします。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/05 23:34

質問、有難うございます。
脳のMRIを受けて、目立った異常が無かったとの事なので、麻友先生も記載しているように、「脳に痛みの原因が存在している」可能性は低いと考えます。
緊急性についても無いと判断できますので、痛み止めで様子をみる(痛み止めを使わなくも我慢できるなら、痛み止め無しで様子をみる)で良いと思います。
一時的に、頭痛が生じる事も有りえます。(具体的な要因は分かりませんが、現在は毎日のように有っても、3ヶ月ほど経過すると、痛みが出現しなくなったというケースも有りえます。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/06 07:35

こんばんは。
回答させていただきます。
長引く頭痛にお悩みなのですね。
精査されているようですので、あまり心配の必要な頭痛は考えにくい状況でしょう。
肩周囲を温めて症状が楽になるか試してみたり、パソコンなど同じ体勢でいる時間を短くしたり工夫してみてください。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/06 20:02

さりさり さん、こんばんは。
他の先生に引き続き、回答させていただきます。

画像検査まで行っていますので、器質的な疾患は否定的な印象です。
記載されているように、肩こりからなど他の要因による頭痛を考えます。

症状が長期間続いていますので、総合的にみてくれる頭痛外来など専門性の高い機関への受診を検討なさってみるのが良いと思います。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

2016/11/07 00:35

相談回答件数260,499

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー