CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供のあくびについて。

相談者:☆リク☆さん(40歳/女性)

対象:女の子/3才0ヶ月

いつもありがとうございます。
3歳になる娘ですが、睡眠中にあくびをします。
起きているならわかりますが、眠っているのに、あくびが出るなんて…大丈夫でしょうか?心配になり相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

1

2016/11/06 02:01

☆リク☆ さん、こんばんは。
回答させていただきます。

小さなお子さまのことですので、心配です。
睡眠中にあくび、ですが頻度はどの程度でしょうか。

通常、やはりあくびは起きている時にするものですので正常とは言えません。

睡眠時無呼吸などで酸素濃度が低下している、そういった可能性を考えたくなります。
一度、睡眠外来での検査が望ましい印象です。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

回答に納得!

1

2016/11/06 19:44

相談者

☆リク☆さん

あくびの頻度は、寝返りをうった時や、明け方など、一晩に2回くらい気付きます。子供が寝返りをうったりしたら、私も目が覚めるので気が付きます。あくびをして、また寝ているのですが、やはり明け方に多い気がします。大きな病気ではないか心配です。
解答よろしくお願いいたします。

2016/11/06 22:53

引き続き、回答させていただきます。

調べてみると、小さなお子さまで同じようにあくびをする方も一定数いらっしゃるようです。
無呼吸の状態はありませんでしょうか。

大きな病気が心配、というお気持ちは十分に理解できます。
お気持ちを汲むのであれば、あくびをしている状態を動画で撮影して受診なさってみてはいかがでしょうか。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

2016/11/07 01:18