CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

甲状腺について

相談者:ハワイアンさん(42歳/女性)

今晩は
本日新しい不妊の病院にいき初期採血を行ったところ
甲状腺数値が150で、平均の10倍程あったのですが、たまたまということありますか?

甲状腺のこと全くわからないのですが、150あるとどのような問題があるのでしょうか?

病院では、不妊、流産の原因ということで、甲状腺専門の病院の紹介状を頂きました

また、この数値で妊娠、出産は可能なものですか?

相談者に共感!

1

2016/11/06 18:41

質問、有難うございます。
甲状腺機能異常が有るのだと思います。
ただ、具体的な検査項目の名前(TSH?T3?T4?)を教えて頂けると有り難いです。

この数値でも妊娠・出産は可能ですが、妊娠合併症のリスクが大きく高まります。そのために、早めに甲状腺専門病院で治療を受ける事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/06 19:03

相談者

ハワイアンさん

甲状腺機能異常とは何があるのでしょうか?

PRL5.9
FT4 1.3
TSH 1.2
TGAB×51 150.0

となってます。

私にはさっぱりよくわからないのですが
全体でこの数値ってなんですか?

相談者に共感!

1

2016/11/07 18:06

質問、有難うございます。
TgAbは、抗サイログロブリン抗体(抗TSHレセプター抗体)を意味します。
そして、試薬によりますが、基準値は40U/mL未満です。
御本人さんの場合は、高めの様子です。
考えられる疾患としては、「バセドウ病、特発性甲状腺機能低下症、甲状腺眼症、橋本病」が挙げられます。
バセドウ病については、甲状腺が頑張りすぎる(甲状腺機能亢進)の状態です。
バセドウ病に並行して生じる可能性が有るのが、甲状腺眼症です。
特発性甲状腺機能低下症・橋本病は、共に、「甲状腺の働きが悪い(甲状腺機能低下)」の状態です。

ただ、御本人さんの場合、TgAb以外の数値は基準値内に有ります。
詳しく精査を受ければ、「様子を見ましょう」または、短期間の治療で終了するかも知れません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/07 18:31