CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

鬱?

相談者:カリメロさん(35歳/女性)

彼が転職して1ヶ月になります。
慣れない仕事で精神的に病んでしまっていて、仕事からかえってくると私にあたってきて少しのことでキレてもぅどうでもいいと、なげやりになりパニック状態になってしまい、どこかに行ってしまいそうになりたす。危ないのでそれは私が止めています。
しばらくするとその症状はおさまりますが、そのような症状が多くあります。
自分で少し鬱状態になってるといっていますが、これは鬱になりかけているんですか?
治る方法はありますか?
そんなに嫌な仕事なら違う仕事探してもいいんじゃないとわたしは彼に言っています。
ちなみに、テグレトールという薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

1

2016/11/07 06:59

質問、有難うございます。
まず最初に。少し彼を刺激する表現が有るかも知れないので、彼には以下の記載を見せないで下さい。

よく「自分は鬱だ」とおっしゃる方が居ますが、その多くは「鬱病では無い」と評価されます。
典型的な鬱の方は、「鬱という病識が無い」という事が多いからです。

それも踏まえて考えます。
まず、彼は仕事場で「最近、やる気が無い」「ぼんやりしている事が多くなった」と指摘されているでしょうか?
逆に、「周囲が引くくらいに興奮している、気分が高揚している」といった事は有るでしょうか?
もし指摘されているなら、鬱(双極性障害)発症の入り口に居ると考えます。
とりあえずは仕事でトラブルが生じていないなら、「新しい環境に慣れていない苛立ち」「自宅に帰ってくると、甘えられる相手(質問者)が居るために、つい甘える(愚痴をこぼす)」といった状態に有ると考えます。

余程の出来た人なら、そういった状態にならないようにコントロールしますが、大半の人(特に男)は、そのような状態になりやすいです。但し、それがストレス発散となり、仕事にも「ある程度は」打ち込めると考えます。

治す方法は、「しっかりと休暇をとる」「仕事とプライベートのメリハリを付ける」です。
どうしても無理なら、再度の転職も考える必要が有ると思いますが、転職にあたり「自分にある程度は適した職」を選んでいると思うので、すぐに次の転職を考えるのは時期尚早と思います。

なお、テグレトールは「てんかん」「双極性障害の躁状態、統合失調症の興奮状態」に使用する薬剤です。
この薬が精神科の専門医から処方された薬剤なら内服して頂く必要が有りますが、それ以外の経路からの薬剤なら、内服せずに、専門医に相談するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/07 07:37

相談者

カリメロさん

家に帰ってくると何もやる気がなくなるようで、頭痛と頭がぼぉっとするようです!
パニック状態になったあと開き直ったように俺が頑張ればなんの問題もないんだよと開き直ります。
甘えで、そぅゅう言動をとっているのかともたまに思う時もあります。
家を出ていってしまおうとするときはとめずに一人にしてあげたほうがいいのでしょうか?
危ないと思い私はとめてしまうのですが。
仕事は前職とは全然違う仕事を選んだのでついていけないようで、自分でも後悔しているようです。

私的には転職してほしいんですが。

相談者に共感!

1

2016/11/07 12:26

質問、有難うございます。
質問内容を把握する限りは、「御本人(質問者)に甘えている」と考えます。
仕事で無力感を感じている分、自宅でそれを解消しようとしているのではと思います。
今後の対応については、御本人さん次第と思います。
彼を愛しているなら、彼のどんな不平不満も受け入れてあげるのが良いと思います。(家を出て行こうとしている際に引き止めるのも、不平不満を受け入れる事に繋がります。)

ただ、彼の不平不満についていけないと思う場合は、別れ話に進む方が良いと思います。
彼が立ち直る余程のきっかけが無いと、御本人さんが苦労する結果になると推測します。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/07 15:52

相談回答件数262,844

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー