CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

切迫早産の自宅での過ごし方

相談者:nonoさん(30歳/女性)

双子を妊娠中で今26週4日です。
今日健診に行って、モニターをとったら弱い張りがあって、子宮頸管が29ミリでした。
医師から安静に!と言われ、張り止めも出されましたが、「安静に」とはどのように過ごしたらいいのでしょうか?
料理や洗濯などの家事はしてもいいですかね?
車でスーパーまで買い物はやめた方がいいですか?

相談者に共感!

1

2016/11/07 11:36

質問、有難うございます。
「安静に」と言われても、具体的な指示が無く、困っているという事ですね。
医師の裏事情になりますが、「安静に」と言っても、個人個人で(患者さんごとで)異なります。
そのため、「安静に」と指示した医師に尋ねても、「常識の範囲で」くらいの説明で終わると思います。

その事も踏まえて頂き、自分(回答者)なりの見解を記載します。
自宅養生が最も適したニュアンスと思います。
買い物に行く事については、周囲の方々にお願いするのが良いと思います。
どうしても品物を見定めたいという事なら、短時間の買い物くらいは許可しますが、外出はできる限り控えてください。(交通事故に遭うと、より厄介でも有りますので。)

逆に、自宅内では、家事くらいはOKとします。但し、重い荷物は持たないようにして、階段の昇降も控えめにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/07 12:15

相談回答件数256,912

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー