カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠と薬

相談者:さーらさん(30歳/女性)

現在妊娠12wです。
肩や背中が痛いことが多く肩こりから頭痛もあります。病院では痛み止めはカロナールでと言われましたが妊娠後期からは痛み止めは全く服用できないですか?
あと、貼り薬も検討したいのですが、市販のものはダメでしょうか?
第3医薬品は大丈夫ですか?
市販のもので、使っていい貼り薬があれば教えてください。

相談者に共感!

1

2016/11/07 13:02

ご質問ありがとうございます。
たしかに最近は、貼り薬でもダメ、といわれることが多くなってきています。とくに妊娠後期からはだめですが、成分にそれほど問題のない第三類医薬品なら問題はありません。もし私のところに肩こりの妊婦さんが来たら、とにかく痛い部分の筋肉を動かすことを勧めます。ほぼ姿勢や運動不足が原因であることは確実だからです。また、葛根湯というカゼにつかう漢方薬も肩こりに有効です。運動と一緒にお試しになってはいかがでしょうか。

回答に納得!

1

2016/11/07 13:16

相談者

さーらさん

貼り薬は後期であっても、第3類医薬品なら大丈夫ですね?
カロナールは後期どうでしょうか?風邪をひいて熱がでたときくらいは後期であっても解熱剤服用したいと思いますが…

2016/11/07 13:55

こんにちは。回答させて頂きます。
一般的には第3類医薬品の貼り薬は妊娠中に使用しても影響がほとんどないものが多いです。購入する際は念のため、薬剤師さんに確認することをおすすめします。
またカロナールに関しては、影響は少ないと思います。内服はなるべく高熱で辛い時だけにすることをおすすめはします。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/11/07 16:44

相談回答件数251,512

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー