CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

長引く咳について

相談者:いくみにーちゃんさん(31歳/女性)

先月16日に喉の痛み、鼻水の症状が出始めました。それから2、3日後に咳が出始めました。1週間ほど、ジスロマック、ポンタール、トランサミン、ビソルボン、アレジオン、頓服薬としてメジコンを服用していました。次第に軽快したため、外出をしたところ、再び症状が悪化しました。再び薬を服用し、喉の痛みは治りましたが、咳はいまでも続いています。その間、咳だけが止まらないため市販薬のアネトン液を服用していました。ちなみに現在は薬は服用していません。アネトン液や頓服薬のメジコンを服用しても、なかなか咳が止まる様子がありません。ですが、咳が止まらないと言っても1日中ずっと咳をしている訳でもなく、咳で夜中起きることもありません。1日のうちに咄嗟に咳が出て、咳が出始めるとしばらく止まらなくなるという状態で、しばらくすればまた咳は治ります。また、肺や気管に痛みを感じることもありません。風邪からの咳が長引いているのであれば自然に治っていくのかなとも思っているのですが、あまりにも長引いているため心配をしています。発熱はまったくありませんでしたが、流行のマイコプラズマ肺炎やその他の症状の可能性が高いでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/11/07 17:16

こんばんは。回答させて頂きます。
風邪の後から咳が続いているのですね。
可能性としては、感冒後咳嗽といって風邪がきっかけで気管が過敏となり咳が続く病気がまず考えられます。この病気の場合、自然と良くなることが多いですが治るのに数ヶ月かかることもあります。症状がひどい場合には吸入薬を使用することもあります。もし咳が良くならず1ヶ月以上続くのであれば、一度内科を受診し相談することをおすすめします。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/11/07 22:55

相談回答件数256,455

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー