CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

ぼーっとする感じ

相談者:かめちゃんさん(24歳/女性)

最近調子が悪い、おかしい気がします。つぎの学校への推薦をもらってから、ぼーっとすることが多くなり、反応が遅いし、注意散漫になってる気がします。人にぶつかりそうになるのに反応が遅くなってぶつかったり、人の小さいことが気になったり、どう思われてるか気になったり、何か聞かれても考えすぎるのか返事が遅いって言われたり、一瞬ぼーっとして、ありがとうとか何かを言うタイミングを逃したり、いつもと違うっていうか、今まで以上に話が回りくどくなってて、話がもどったりなにが言いたいかわからんとか、要点だけ言ってって言われたり、言いたいことを説明するのに詳しく説明しなきゃって思ってて、結局話しながら訳わかんなくなっちゃって…。なんか変なんです。なんなんでしょうか。テレビを見てて集中してて、話を聞いてなくて返事が遅れるってことは今までもありました。けど、今はテレビでもなくどこかを見つめてるっていうか、何も考えてないような気がします。最近色々あったんで、気にしすぎてるだけでしょうか。どうにかしたいです。

相談者に共感!

1

2016/11/07 18:53

質問、有難うございます。
御本人さんとしては不満が残る回答になるかも知れませんが、あえて率直に記載します。
質問内容を確認する限りは、「何らかの精神疾患」を疑います。
具体的な病名については記載が難しいですが、年齢も考慮すると、放置する事で、症状がより悪化し、治療が難しくなると考えます。

勿論、一時的な疲れの可能性も考えられますが、念の為という形で、心療内科・精神科を受診するべきと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/07 19:16

相談者

かめちゃんさん

ありがとうございます。
いま、実習中で色々あってショックなこと言われたりでストレスを感じてます。それが原因かなとも思うのですが、もしこの状態が実習終わって、少なくなるようなら一時的なものとかんがえていいんでしょうか⁇
病名を言うのは難しいかもしれませんが、考えられるものを教えて欲しいです。

相談者に共感!

1

2016/11/07 19:31

質問、有難うございます。
病名としては、「統合失調症」「鬱病」を挙げます。
ストレスが掛かっている事を踏まえると、自分は「鬱病」の方を考えます。(前回の質問内容からも、統合失調症とは違う印象を持ち、鬱病に近い状態?と思っていました。)

鬱病の時も、現在の御本人さんの精神状態の時も同様ですが、「大きな決断」はしないようにして下さい。
今の御本人さんは、決断するには不十分な精神状態です。
但し、不十分なのは一時的です。精神状態が安定したら、決断可能と考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/07 19:47