CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

薬の服用について

相談者:ばっちーさん(46歳/女性)

風邪が長引き咳が続くので、今日内科を受診し咳の薬をもらいました。アストミン錠、ブロムヘキシン塩酸塩錠、モンテルカスト錠、トスフロキサシントシル酸塩錠の4種類です。今は、頭も痛いので常備してあるロキソニンも一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

1

2016/11/07 19:31

ご質問ありがとうございました。
そうでしたか。 とても難しい質問なのですが…。

結論から申し上げますと、トスフロキサシントシル酸とロキソニンの併用は、痙攣(けいれん)が出る可能性があるので、可能であれば、ロキソニン(ロキソプロフェン)やイブプロフェンではなく、アスピリン(バファリンAなど)かアセトアミノフェン(カロナールなど)で対応していただければと思います。

トスフロキサシントシル酸は、ニューキノロンという系統の薬で、ロキソニンやイブプロフェン、ボルタレンなどという薬では痙攣が報告されています。
てんかんをお持ちか、痙攣をこれまで起こしたことがある場合には、発現しやすいので避けていただきたいです。

慎重投与ということで、禁忌という絶対ダメという区分ではないのですが、ロキソニンが今回、同じタイミングで処方されていないことを鑑み、
文章での薬剤師の回答としては、避けていただくことが望ましいということになってしまいます。

ただ、実際の現場では、併用されることは無くはないのです。痙攣の可能性はあっても、実際は報告がほとんどないので…。
ですので、100%大丈夫とは言えない、とても難しい質問です。。。

上記を踏まえて、できましたらアスピリン、アセトアミノフェンという違う系統の解熱鎮痛成分を服用していただくか、
ロキソニンを服用して、万一ですが痙攣が出た場合には、けいれんの対応(安静にして、必要に応じて救急搬送など)をしていただければと思います。

お大事になさってくださいませ。

回答に納得!

1

2016/11/07 23:02

相談者

ばっちーさん

ご回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。ロキソニンを併用するのはやめとくことにします。でも、朝起きると、ゆうべより頭痛がひどく辛いので、ロキソニンを飲みたいです。昨日処方された咳の薬を、朝の分やめておけば大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

1

2016/11/08 06:18

ご質問ありがとうございました。
そうでしたか。頭痛はつらいですね。

ロキソニンとの相互作用のある薬は、トスフロキサシントシル酸で、抗生物質になります。
それゆえ、抗生物質は一度服用したら、決められた日数飲んでいただきたいです。耐性菌ができてしまわないようにということです。

今まで、けいれん、てんかんが無ければ、ロキソニンを飲んでも大丈夫だと思いますが、100%大丈夫とは言い切れないということです。
バファリンは、購入できなそうでしょうか?

または、一応念のため、電話で医師に頭痛がひどいのでロキソニンを飲んでもいいか、聞いてみてください。OKでしたら飲めますので。
※医師への電話相談は、次回受診の時に費用請求になるかと思います。が、調剤薬局への質問は、特に上乗せはありません。
ですが、薬剤師に聞いても、症状を見ていないので、薬学的観点からの回答で、私と同じ答えになるかと思います。

(あまり、頻度は少ないですが、アストミンが咳止めなのですが、これで頭痛が出ることもあります。それゆえ、咳止めを飲まないという選択は、
正しいかもしれません。ただ、咳があまりにも酷くてつらい場合には、咳止めは飲んだ方が良いのですが…。)

お大事になさってくださいませ。

相談者

相談者からのお礼

わかりました(^・^)
ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/08 10:45

相談回答件数268,851

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー