CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

火傷の薬

相談者:さくらさん(33歳/女性)

いつもありがとうございます。
昨日、子どもが遠赤外線ヒーターに触れて、お尻を火傷していましました。以前指先を火傷したときにかかりつけの皮膚科でもらった塗り薬(ゲンタシン軟膏0.1%)を塗ったのですが、大丈夫でしょうか???

相談者に共感!

1

2016/11/07 20:14

ご質問ありがとうございました。
そうですね。やけどなので、冷やされたと思いますが、範囲や深度が良く分からないのですが、一瞬だったのでしょうか。
範囲が広かったり、分かりにくいかもしれませんが、深さもありそうでしたら、受診していただきたいと思います。

さて、ゲンタシン軟膏は、抗生物質です。軽度のやけどで、水ぶくれなど皮がめくれたりするかと思いますが、
患部の化膿・感染を防ぎます。ちょっとしたやけどでしたらいいのですが…。
ですので、深い傷のような感じでしたら、皮膚を再生するような薬もあったりします。
お尻ですが、傷口が残ってもいやですし、前述のように少し患部が広範囲でしたら、受診していただければと思います。

お大事になさってくださいませ。

回答に納得!

1

2016/11/07 22:40

相談者

さくらさん

ありがとうございます。今のところ、水ぶくれになっている様子はありません。範囲はヒーターの金網の跡が縦に3本長いものでも5センチあるかないかです。
今日、お風呂につかっても痛がりませんでした。このような状態なのですが大丈夫でしょうか???

2016/11/08 02:09

ご質問ありがとうございました。
そうでしたか。それは、大変ですね。
でも、一瞬のようですね。

痛がっていないようでしたら、患部が化膿しないかどうかも含めて、そちらの薬で大丈夫かと思います。
ぐじゅぐじゅしてきたり、患部が酷くなってきたら受診してくださいね。

お大事になさってくださいませ。

回答に納得!

1

2016/11/08 10:40