CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理不順とその後

相談者:たみちゃんさん(45歳/女性)

このところ生理不順で悩んでいます。前回は1週間、今回は2週間以上遅れました。また今回期間は7日間でしたが、その後茶色っぽいおりものみたいなのが続いていてなにか異常があるのかと不安です。年齢が45歳で出産経験も無いため毎年健康診断で婦人科検診と子宮頸がんの検査をしているのですが異常はないといわれています。年齢的な物なのか、または何かの異常があるのか心配です

相談者に共感!

0

2016/11/07 22:30

たみちゃんさん、こんにちは。毎年健康診断で婦人科検診と子宮頸がんの検査を受けておられて異常がないということであれば、おそらく子宮には異常はないとお考えいただいて大丈夫でしょう。気になっておられる症状は、生理の周期に乱れが出てきていることや、生理が終わった後もダラダラと茶色のおりものが出ているということなのでしょう。こういったjことは、おそらく卵巣の機能に乱れが生じていることによるものなのでしょう。年齢的には、異常なこととお考えになる必要はないと思います。様子を見ていただいてもよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。なお、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/11/07 22:36

相談者

たみちゃんさん

ありがとうございます。少し安心しましま。ただ、その茶色おりものが今の時点で少なくはなってきていると思うのですが5日目になります。だいたいどのくらいまでなら大丈夫なのでしょうか?卵巣がんとか婦人科系はいろいろな病気があると耳にします。特に痛いとかの症状はありませんが、今の茶色のおりものがどれくらい続くとこういった病気の可能性があるとかありますか?また万が一病気の可能性が考えられるのであれば、どんな治療をしたらいいとかあるのでしょうか?

2016/11/08 01:36

たみちゃんさん、おはようございます。茶色のおりものが出てから5日目になるということなのですね。茶色のおりものというのは、出血を示していると思われますけれど赤色とは違って、出血の量的にも多くはないと思いますし、新しい出血でもないと思います。すなわちじわじわと少しずつ出血していて、それがゆっくり外に出てきている状態であるということになると思います。婦人科検診で異常なしであったということですので、子宮の異常ではなくて先に回答しましたように卵巣機能が乱れてホルモン検診で見つからなかった可能性も完全には否定はできないと思います。もし、子宮に異常があるとすれば、頸管ポリープ、子宮体がんといったものの可能性も考える必要があるのかも知れません。茶色のおりものが何日続くとくないということはないのですけれど、たとえば2週間くらい続くようであれば、改めて婦人科でご相談をされてみられてもよろしいかも知れません。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。

2016/11/08 05:46