カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ポッコリお腹(むくみ腸?)の治し方について

相談者:くろさん(48歳/女性)

先日テレビで、ポッコリお腹の原因が、むくみ腸である人が多いと聴きました。それを改善するには、しょうがココアを飲むのがいいとも聴きました。
私は、それを聴き、早速試してみたのですが、三日四日飲みましたが、かえってお腹がポッコリしたような気がし、やめてしまいました。

合わない人もいるのでしょうか?何か、ポッコリお腹を改善する方法というのはありますか?

相談者に共感!

1

2016/11/08 20:36

こんばんは。
回答させていただきます。
下腹部が出ることにお悩みなのですね。
もちろん合う合わないの問題はあります。生姜ココアが効くかどうかはなんとも言えませんが、ココアを飲むとお腹に水分がたまり膨らんだ気がすることはあると考えられます。
おなかが出るのを改善するには、野菜中心の食生活にし腹八分にとどめる、適度な有酸素運動を定期的に行う、深夜に食事をしないことなどが挙げられます。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/08 20:40

相談者

くろさん

野菜中心にするのですね。たんぱく質はあまり摂らない方がいいですか?
ヨガをたまにしますが、運動はそれだけでは足りませんか?

相談者に共感!

1

2016/11/08 21:26

質問、有難うございます。
賢人先生の文章(ココアを飲むとお腹に水分がたまり膨らんだ気がすることはある)という部分について、科学的な根拠が有るのかは不明ですが、ココア自体は、ポリフェノールに加えて、食物繊維も含まれています。
また、生姜には、体の新陳代謝を活性化する(体を温める)効果が有るといわれています。

テレビで説明されていた効果は、「生姜で体の新陳代謝を活性化すると共に、ココアによる食物繊維で便通を良くして、むくみ腸を改善しよう」といった所と考えます。

御本人さんが3~4日飲んだ所、お腹がポッコリしたという事ですが、便通は出ているでしょうか?
単純に便が溜まっていれば、ポッコリする事はありえます。

なお、野菜中心の食生活にして、本当に大丈夫でしょうか?
御本人さんの指摘するように「良質な蛋白質の摂取」が最重要と自分は考えます。
運動するにしても、野菜ばかりの食事では、「筋肉が衰えて」、よりポッコリお腹の原因になると考えます。(賢人先生は、世間一般の「良いと思える方法」を述べているようですが、実際の患者さんのニーズに合わせて、より適切な指導をするべきと思います。)

自分が考える方法は、「適度な蛋白質・野菜を摂取すると共に、炭水化物・脂質の摂取を控える」「ヨガだけでなく、汗をかく運動も取り入れる(ホットヨガなら、対応できていると考えます。)」です。
なお、たまのヨガでは不十分です。毎日続ける事が大切と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/08 21:41

相談者

くろさん

ありがとうございます。
便通は、毎日あります。しょうがココアをもう少し続けてみる価値がありそうですか?
食事は、よく食べ順ダイエットということで、なるべく実行するようにしてるのですが、そういう食べ方だと、食事があまり美味しく感じられません。はたしてそんなに効果的なものなのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/11/09 06:56

こんにちは。
引き続き回答させていただきます。
生姜ココアに関しては、まだ始めて日も浅いようですのでご自身が続けてみたいと思うのであれば続けても良いでしょう。必ずしも効果が期待できるわけでもないのでこちらとしては無理にオススメはしません。
食べる順番に関しては、野菜からタンパク質、炭水化物という順番が推奨されていると思います。こちらに関しては、生姜ココアよりは効果はあると考えられます。
ただ、食事をすることが苦になってしまっては本末転倒ですのでできる範囲で構いません。
参考にされてくださいね。
またのご相談お待ちしております。

回答に納得!

1

2016/11/09 13:46

質問、有難うございます。
しょうがココアについては、続ける価値は有ると考えます。
但し、下痢などの症状・体調不良が出るなら、止める事も考慮して下さい。

食事において、食べる順番が大切なのは、初めに野菜を食べ始める事で、「カロリーの高い食品、炭水化物を多く含む食品」を少なくする効果が期待できるからです。
但し、全体として量が多いと、ダイエットには繋がりません。

ここでも賢人先生と意見が少々異なりますが、野菜から食べ始める食事が苦になるか否かは、御本人さんにその習慣を受け入れられるか否かと思います。
今までの食習慣と異なる習慣を取り入れる場合、なかなかしっくり来ない事は多々有ります。
しかし、しっくり来ない事でも長く続ける事で、少しずつ受け入れられるようになると考えます。

自分は糖尿病治療もしていますが、糖尿病治療でも「野菜から食べ始める」事は有効な手段と考えられています。
時間が掛かっても構わないので、少しずつ慣れて欲しいと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/09 14:51

くろ様。ご質問拝見致しました。以下私の意見です。まずTV等で放映されると、一時的に爆発的にヒットするのですが、少し経つと止めてしまったり、何となく世の中から無くなったり、もっとも良くないのは、「放映された内容だけを実践すれば、効果が必ず出る!」と思ってしまうことだと思います。
私が思うのは、色々なことをやりながら(掛算方式)色々な努力を継続的に行う。ということではないかと思います。
まず日々運動をする習慣とバランスの良い食事、下腹が出ている場合は、腹筋やウォーキングを取り入れ、野菜や乳酸菌を積極的に摂取し、便通を整える。もちろん適度な炭水化物は必要ですが、大量に摂取しない。食べる順番も野菜から。そこにココアも取り入れてみて、効果測定を行う。いかがでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。

2016/11/10 10:13

くろ さん、こんにちは。
他の先生方に引き続き、回答させていただきます。

生姜ココアの効果や、いずれのダイエット方法でも効果は出る人と出ない人がいらっしゃいます。

一番確実なのは、
・摂取カロリーを控えること
・基礎代謝を上げ、運動を継続すること
です。理論的に体重を落とすには、摂取カロリー以上に、消費カロリーを増やせばいいのです。
これに勝る方法はございません。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

2016/11/10 13:01

相談回答件数251,102

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー