CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

鼻水について

相談者:泉波&奏摩ママさん(34歳/女性)

いつもお世話になります。
10日ほど前から鼻水が出始めかかりつけ受診し麻黄湯をもらい最初の5日間は麻黄湯で様子見していたのですがなかなか治らず再度受診黄色みかがった鼻水になってきたと話したら追加でアスベリンさん ムコダインがまざった薬を追加してもらいました。いつもはこれで治るのに今回は鼻水がとまりません。
鼻水の色は透明になったのですがほとんどと言っていいほど鼻水が出る量は変わりません。
医師の話だと兄も風邪をひいてるから治りかけでもまたぶり返すとのことです。
確かに長男も風邪をひいて熱はないものの咳、鼻水がありましたが兄はなおってきてます。
今回薬が効かないのは何か原因があるのでしょうか?
また再度受診し薬を追加してもらった方がいいですか?
薬をずっと飲ませてるのも少し抵抗があるのですが、このまま鼻水がで続けてるのもかわいそうです。
薬飲まなくてもそのうち鼻水がおさまるかまた薬をまたもらいに行った方がいいか意見をお聞かせください。
鼻水以外の症状はないです。
お忙しいところ申し訳ありませんが回答お待ちしております。

相談者に共感!

1

2016/11/09 19:17

こんばんは。回答させて頂きます。
お子さんの鼻水に関してですね。
風邪による鼻水だとすると、経過として少し長い気がします。鼻水の色が透明になったのであれば、風邪による鼻水ではない可能性があります。鼻水のみが治らないのであれば、何らかのアレルギーによる鼻炎の可能性があるかもしれません。2週間以上続く場合には再度受診し薬を変更するか相談することをおすすめします。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/09 19:33

相談者

泉波&奏摩ママさん

来週頭にも四種の追加とインフルエンザの予防接種を受ける予定ですが鼻水のみなら接種していただけるのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/11/09 20:06

こんばんは。再度回答させて頂きます。
一般的に元気で熱がなければ、鼻水程度であれば予防接種が可能なことが多いです。しかし最終的には予防接種をする医師の判断になるため、受診する病院に相談することをおすすめします。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/09 20:11