CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

鼻の出血

相談者:シャチ子さん(26歳/女性)

毎年9~10月辺りまでアレルギーの症状が鼻に出るんですが今年、左の鼻からよく鼻血が出るようになりました。垂れるまでではないんですが、少し鼻の奥をテッシュなどで触ると血が出てしまいます。時間が経てばおさまるんですが、今朝も鼻血が少量出てしかも喉の奥に垂れてきてしまいました。原因はなんなのでしょうか?出血なので心配してます。やはり耳鼻科に行った方がいいんでしょうか。

相談者に共感!

1

2016/11/10 09:30

シャチ子様。ご質問ありがとうございます。結論から申し上げますと、耳鼻科で結構です。診察を受けて頂くことをお勧め致します。鼻からの出血も原因は色々です。この時期は乾燥しているので、乾燥性によるもの、また日々擦りすぎている(入浴時や普段、知らず知らずに、鼻の中まで洗浄しているや鼻をかむ回数が多い、擦っている等々)や、お鼻に傷が付いてしまった、その他にもシャチ子様はお若いから大丈夫だと思いますが、血圧に問題があったり病気が隠れているの場合もあります。早めに病院に行ってみてはいかがでしょうか?以上ご参考になれば幸いです。

回答に納得!

1

2016/11/10 10:19

相談者

シャチ子さん

やはり乾燥が原因なのもあるんですね。血圧は先ほど家庭用の血圧機で測ったところ、101の57でした。この数値は問題ある数値でしょうか?

相談者に共感!

1

2016/11/10 10:49

シャチ様。自宅で計測されたのですね。少し全体的に低いですが、問題視するほどでは無いとかと思いますね。
あくまでも想像ですが、やはり乾燥による炎症ではないかな?と思います。あくまでも想像ですが。酷くなると、ちょっと擦っただけでも、出血するようになってしまう場合もあるようです。やはり早めに1度診てもらってはいかがでしょうか?以上、宜しくお願い致します。

回答に納得!

1

2016/11/10 11:10