CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

子宮外妊娠後の胸のしこりと分泌液

相談者:ゆきちんさん(30歳/女性)

いつもお世話になっております。
10/17子宮外妊娠の為、緊急入院し大量出血で4単位の輸血をしました。
年齢は30歳です。経産婦です。
退院後、両胸全体がビリビリ?筋肉痛のような症状がでたので胸のマッサージをしたりしていました。
胸がビリビリし始めて1週間ほどした頃に胸を触ってみると、下の乳房に横長のしこり、乳頭から茶色のような分泌液がでました。(分泌液は乳首の二ヶ所ぐらいからでました)
手術をした病院に電話をしたところ「妊娠していたのでその名残の胸のハリと分泌液ではないか」
とのはなしでした。その2週間後、
退院後の検診があり助産師さんに診ていただいたところ、両方のむねをマッサージすると濃いオレンジの分泌液(前の授乳していた時の残りではないか)がでていました。
自分で触ってみたら、しこりはなくなったように感じます。
乳がんの可能性はありますでしょうか?
子宮外妊娠後、このような症状はでるのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/11/10 14:17

質問、有難うございます。
子宮外妊娠の場合、その手術をして危険を脱しても、女性ホルモン分泌がすぐに変動するわけでは無く、文字通り「名残」といった形で質問内容にあるような症状が出る事は有ります。
但し、可能性は低いかも知れませんが、しこりが有る場合は、乳癌の可能性も考える必要が有ります。

今回については、しこりが消えたとの事で、乳癌の可能性は低いと考えます。しかし、こまめにしこりが再度できていないかチェックするようにはして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/10 15:52

相談者

ゆきちんさん

分泌液は絞ればでるようなのですが、このままでも大丈夫なのでしょうか?
また乳がんだった場合、濃いオレンジの分泌液はでるのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/11/10 16:31

こんばんは。
回答させていただきます。
この度は大変でしたね。手術お疲れ様でした。
分泌物は出るままに出し切っていただいて良いでしょう。
また、乳がんであれば一般的には血液の様な赤い分泌物が出ることになります。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/10 19:38