カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

首から肩にかけての痛みについて

相談者:ハナミズキさん(37歳/女性)

ここ2週間首から肩にかけての痛みが酷いです。コリや筋の痛みではなく、全体的に痛いのです。整体やマッサージに行っても全く良くなりません。特に朝、起きるときが一番酷く、起き上がる時に首を上げる時に首から肩にかけて痛みがはしります。上下右左の稼働範囲も狭くなりました。こういう症状で何か病気はありますか?ちなみに何科を受診すればいいのでしのう?鎮痛剤を飲んでも痛みは引きません。
年は37歳です。よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

1

2016/11/11 06:15

質問、有難うございます。
症状としては、「整形外科」受診を勧めます。

ただ、自分自身は整形外科では無いので、具体的な疾患名を挙げるのは難しいです。
検査については、「血液検査」「脊髄(頚髄)MRI」が必要と考えます。
そして、鎮痛薬で効果が認められないとの事なので、場合によっては、神経ブロックなどの「専門的処置」が必要かも知れません。

なお、整体・マッサージについて信頼されているかも知れませんが、医師の立場としては、「まず診断ありき(具体的な診断・原因を特定する事が優先)」と考えるので、具体的な診断・原因の特定なく、「とりあえず、治療しましょうか」という方針は好ましくないと考えます。

解答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/11 07:31

相談回答件数251,428

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー