カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

鬱の薬とダイエット

相談者:体メディヵさん(30歳/女性)

いつもお世話になります。

鬱病のお薬を飲み始めた頃から3年間で15kg増加しました。
今は甲状腺機能低下症も指摘されています。

毎日一万歩を歩くことを徹底していますが、食事量が多かったのか、どうしても増えてばかりいました。
152cmの現在62kgです。

最近本気で減量しようと思い、通勤でバスを使用していたのを全てウォーキングにかえて、1日一万歩だったのを一万五千歩くらいにup、夕食を食べ過ぎてしまう傾向にあったので、最近はDHCプロテインダイエットを使用しています。
夕食以外は通常食を栄養面に意識して食べています。

毎日スクワットとリンパマッサージと、ストレッチをしています。

体重の数値ばかりを気にするのではなく地道にコツコツやっていますが、どうしても体重が増えます。

主治医の先生は、無意識のうちにどこかで食べてるんだろうと言います。
摂取カロリーを消費カロリーが上回れば痩せないわけはない。と言われる意味もすごくわかるのですが、間食もしてないし、食べるものも気を付けているし、何より置き換えダイエットをしているので今までよりも圧倒的に摂取カロリーは減っているはずなのになぜなのでしょうか。
運動を積極的にするダイエットをしているはずなのに。

モチベーションを保つのが辛いし、ダイエット方法が間違っているのかとも不安になります。

薬や甲状腺が原因なのか、それも心配ですが、詳しい方おられましたらアドバイスお願い致します。

相談者に共感!

1

2016/11/11 11:15

質問、有難うございます。
御本人(質問者)を疑うわけでは有りませんが、「本当に質問内容の通り」なら、痩せる事が期待できると思います。
そうすると、薬(抗鬱薬)・甲状腺機能低下症により、「やせにくい」といった話になると思います。

ただ、質問内容を読み返してみて、「1日一万五千歩」という所は、「すごく頑張る人だな」と思いました。
自分も歩くように心掛けていますが、「1日一万歩」が良い所と思います。

ダイエットについては、「地道に継続し、少しずつでも体重が減る」事を成功としなければなりません。
御本人さんが「急激に痩せる事を期待し、短期で終了したい」と考えている場合は、失敗に繋がると考えます。

とりあえず、モチベーションを保つのが辛いとの事ですので、「ココは辛いな」と生活の中で思える所が有れば、その部分の条件を緩和してはどうかと思います。長期間にわたり継続する事を、第一に考えてください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/11 13:06

相談回答件数251,465

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー