CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理痛

相談者:Momさん(19歳/女性)

前回の生理が終わるその日に子宮のほうが痛くなり立っていられないほどでした。その日の内に婦人科を受診しエコーや内診、血液検査、クラミジアの検査をしましたがどれも異常なしで子宮がん検診も異常なしということでした。今も時々痛みます。
思い当たるふしがあるとすれば、生理中にある人と避妊なしで性行為をしたことかなと思いますし、避妊をしていても性行為をした後は2、3日お腹と言うか子宮がん検診の当たりがいたいです。それもこの前の生理痛(?)が酷かったことに関係あるのでしょうか?それを説明しようと思っても何も無いからとあまり医師に聞いてもらえなかったので聞かせてください。

相談者に共感!

2

2016/11/11 13:08

質問、有難うございます。
ただ、内容に「十分に把握できない」部分が有り、こちらからも質問したいと思います。

何月何日(または、何ヶ月前、何日前など)の形で、「子宮癌検診」「婦人科受診」「性交渉」などの、今回に記載されたイベント(に加えて、症状に関係すると思えるイベント)を再度記載して、質問をお願いしたいです。
その「再度の記載」を確認して、回答を試みたいと思います。
宜しくお願いします。

回答に納得!

1

2016/11/11 13:22

相談者

Momさん

記載が足らずすみません。
生理の終わりごろで痛かったのは1週間前でその三日前に性行為(避妊無し)をしました。その後も2、3日に1回はいたかったです。生理の時よりかはいたくはありませんでしたが。そして3日前に避妊ありで性行為をしました。その次の日も生理の時と同じくらいの痛みがありました。生理痛が酷かったのは性行為が原因なのでしょうか?いつもは生理不順で二ヶ月とか来ない時があったりしますが今回は普通に一ヶ月できました。

2016/11/11 13:29

質問、有難うございます。

生理の終わり(頃)を基準に考えます。

生理3日前:性行為(避妊無し)
生理終了(0日)前後:痛み有り
生理後1日~4日については、2・3日に1回、痛みが有った。
生理後4日:避妊ありの性行為
生理後5日:生理と同様の痛み

生理が痛かった原因として、性行為が原因の可能性は有ります。(女性器が、性行為で傷つけられた可能性は有ります。)
ただ、性行為する事で、女性ホルモン分泌がスムーズに行われる事は証明されているので、性行為が生理不順改善に一役買った可能性も有ります。

まずは、痛みについて、鎮痛剤で様子をみる事を提案します。
しかし、3日たっても痛みが軽減しない場合には、産婦人科を受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/11 20:04

相談者

Momさん

痛みが酷かったので病院に行きましたがなにもないとのことでした。痛み止めもロキソニンとかではなくソレトン錠という薬でした。効き目がないので自分でロキソニンをかって飲みましたが。
エコーや内診をしても綺麗で腫れてもないし血液検査でも炎症反応は出てないということでした。
腫れてもないのに痛むというのはありますか?

2016/11/11 20:13

質問、有難うございます。
生理前後については、女性の体内で様々な激しい変化が生じていると考えます。
それは、エコー・内診・血液検査で確実に捉えきれるものでは無いと考えます。
仮に、担当医の方で、「正常範囲の画像しか見えない」という事でも、実際には「御本人さんの体内で痛みが存在している」といった事は有り得ます。
痛み止めで様子をみるのが最善と思います。
また、症状が改善しない場合は再度受診されることをおすすめします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/12 00:10

相談回答件数268,046

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー