CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

薬について

相談者:みゆきさん(26歳/女性)

お腹の調子が悪く、めまいも起きて病院に行ったら整腸剤で、プリンペラン錠とラックビー微粒をもらい、めまいではメリスロンとセファドール錠をもらいました。

お腹の調子はだいぶよくなったんですけど、薬はある分だけ飲んだ方がいいですか?それとも、もう飲まない方がいいですか?

相談者に共感!

1

2016/11/11 22:15

質問、有難うございます。
医師の立場として「薬を残しなさい」というのもなんですが、症状が治まれば、飲まなくても良いと思います。
今後に同様の症状が生じた際に、内服してはどうかと思います。
但し、薬にも期限が有るので、処方されてから2年くらいを目安に、飲んでしまうのが最も良いです。(仮に今後同様の症状が生じても、処方されてから2年を超えると、効果の保証は出来ません。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/12 00:18

相談者

みゆきさん

喉がイガイガするんですけど、熱は出ていません。喉が痛い時は、どう対処したらいいですか?

2016/12/12 22:13

みゆき様。簡単にまとめます。この時期は乾燥しています。ですから室温だけでなく湿度にも気を配りましょう。加湿器などを上手に使ってみて下さい。加湿器が無い場合は、マスクをしましょう。寝ている時にもマスクをすると良いですよ。こまめにうがい、手洗いをを行い、こまめに水分を補給しましょう。
市販の喉に塗るお薬を利用するのも1つかと思います。以上、お大事にして下さい。

2016/12/13 11:02