カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

便秘

相談者:みやぎさん(36歳/女性)

便秘と、動悸は関係ありますか?
流れ作業で、なかなか お手洗いに行けずに、いつも我慢してます。

相談者に共感!

1

2016/11/11 22:49

質問、有難うございます。
便秘と動悸には、関係は有ります。
上手く説明できないですが、便が溜まると、脳が「早く排便しなさい」という刺激を腸に送ります。
しかし、その刺激を無視する内に、慢性的な便秘(長期間にわたる便秘)となり、体内の自律神経系に支障を来たすようになります。

アドバイスとしては、「頃合を見つけて、必ず1日に1回ほど、排便する」習慣をつける事です。
医師の立場としても、外来診察などで「長期間、トイレに行けない(行く事を制限してしまう)」状況下では、その前に必ずトイレに行くようにしています。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/12 07:11

こんにちは。
回答させていただきます。
便秘、動悸にお悩みなのですね。
排便を我慢するということがストレスとなり動悸を生じる可能性は考えられます。
排便を我慢すると今後ご自身での排便が難しくなってしまうことがあります。
仕事上なかなか難しいようですが、なるべく我慢はしないほうが良いでしょう。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/11/12 13:20

こんにちは。
便秘と動悸の関係に関してですね。
一般的に、便を我慢したり便秘によりお腹に不快感があると、身体にストレスがかかり動悸が起きることがあります。便を我慢することは身体にとってあまり良くないことであり今後の排便コントロールの乱れにつながる可能性もあり、難しいとは思いますがなるべくトイレに行けるように仕事を調整することをおすすめします。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/11/12 14:20

相談回答件数251,102

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー