CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

相談者:チョコホイップさん(34歳/女性)

二週間以上痰が絡んだ咳が続いています。
実家にいたりしたのでなかなかかかりつけではない病院にしか行く事ができませんでした。
さっきかかりつけの場所で診察してもらったら、二週間続く咳は喘息だと言われました。
喘息ときくと息ができないような重い喘息しか浮かばないのですが違うのでしょうか?
子供も3週間ぐらいずっと痰絡んだ咳と鼻水がでています。
子供はほぼ良くなっているのですが、子供もまだ痰が絡んでいると伝えたら、お子さんは前から喘息ですよ?
と言われびっくりしました。
友達の子供の喘息も軽いものではないので、喘息ですよと言われてもピンとこないのですが、喘息だから私も娘も咳は治らないよということなんでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/11/12 19:04

こんばんは。回答させて頂きます。
咳が続くことで喘息と言われたのですね。
一般的に2週間以上続く咳は風邪の可能性は低いです。感冒後咳嗽や喘息といった病気の可能性が考えられます。しかしその場合には痰がない咳のことが多いため、痰が絡んだ咳の場合には鼻水による刺激で咳が出る後鼻漏といった病気かもしれません。
また、喘息は人により重症度が異なり、季節の変わり目など時々咳が出る方もいれば、ずっと薬が必要な方もいます。
風邪以外の咳の場合、アレルギーの治療法や喘息と同じような治療をして良くなることがあります。咳が治らないのであれば、吸入薬やアレルギー薬を試してみてもいいかもしれませんね。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/12 23:53

相談者

チョコホイップさん

有り難うございます。
黄色い痰がずっとでており、昨日ぐらいに透明の痰に変わりました。
喘息ではないと自分では思っているのですが、喘息の薬しか出されませんでした。
別の病院を受信すべきでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/11/13 09:26

おはようございます。回答させて頂きます。
黄色から透明に変わったのは、良い傾向だと思います。感染すると痰の色がつくため、透明になったのは感染の可能性は低くなった考えられます。もしかするとこのまま良くなるかもしれません。
1週間程度もらった薬を試してみて、改善しなければ他の呼吸器科のある病院を受診し相談してみてもよいと思います。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/13 11:06