CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

胃?が痒い?

相談者:ちくわっちさん(32歳/女性)

突然すいません。「胃」は痒くなったりしますか?何科なのかも分からないのですが、胃なのか、胃の辺り(胃の真上)の皮膚なのか、痒くなります。多分、食事のあとになる様な気はするんですが、毎回ではないです。特に食物アレルギーがあるわけでもありません。何かを摂取して、発疹が出来たとか、呼吸困難になったなとか、倒れたと言う事は今までありません。ごくたまに、ホントにたまにですが、喉が痒い感覚になったことはありますが、そー言うので病院に行った事はありません。胃の辺りが痒くて見るのですが、特に赤くなってるとか何かに刺されたとか、そー言う痕もありません。すぐに治まるので、気にもしてないのですが、何なんだろうと思って聞いてみました。分かりにくい説明ですいません。

相談者に共感!

1

2016/11/12 22:23

回答させていただきます。
質問内容からすると、何らかのアレルギーによる症状の可能性があります。原因はなかなかわからない可能性もありますが、喉に違和感があることもあるのであれば一度内科を受診されることをお勧めします。
息苦しさなどの症状がある場合はすぐに受診してください。
ご質問ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/12 22:26

相談者

ちくわっちさん

喉が痒い感覚は、過去にあり、今はありません。今は胃が、痒い感覚がある方が強いです。胃が痒いのか皮膚が、痒くなってるのか…それも何かを食べたせいで痒く感じるのですか?周りに胃が痒いと言うと、え?って言われます。でもホントに胃が痒いって言う言い方になってしまうのですが、何科に行けばいいですが?

相談者に共感!

1

2016/11/12 22:33

胃のかゆみであっても内科の受診で良いでしょう。検査や診察しないと原因はわからないので、症状がさらに悪くならないうちに受診する事をお勧めします。
ご質問ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/12 22:42