CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

関節痛 蕁麻疹 免疫疾患?

相談者:あゆさん(24歳/女性)

24歳の女性です。
1ヶ月くらい前から右手中指の第二関節と手首が痛むようになり(押したり捻ると痛みがあり、若干腫れている)、近くの整形外科に行きましたが、レントゲンを撮っても異常が見つからず、電気を流すリハビリをしましたが一向に良くならなくて行くのをやめてしまいました。
そして1週間くらい前から左肩が関節痛と筋肉痛が混ざったような痛みがあり、家事や仕事だけでなく、服を脱いだり着たりするのも辛くなってきました。
また、3日前から蕁麻疹が出てとても痒く、夜も痒みで目が覚めてしまいます。
蕁麻疹が出ている箇所は首、両手の肘から下、顔のみです。
耳の外側?も痒くて、ただれてきてしまってます。
冷やすと一時的に良くなりますが、動いたり体が温まるとまたすぐに出てきます。
あと、元々IBSでお腹が弱いのですが、蕁麻疹が出始めてから腹痛と下痢をしています。
私は4年前からバセドウ病を患っておりまして、現在は服薬無しで半年に一度の通院のみです。
インターネットで調べてみましたら、バセドウ病などの免疫疾患を持っている人は膠原病などを併発しやすいとあり、今の症状が膠原病の症状と似ているような感じがするのですが、一体この場合は何科にかかればいいのでしょうか?
また、今月の29日にバセドウ病の通院日で甲状腺外来にかかりますが、その時に一緒に検査してくださいと申し出ればいいのでしょうか?
シングルマザーでお金がなく、29日まで我慢しようと思うのですが、膠原病の可能性が高い場合、1日でも早く病院にかかった方がいいのでしょうか?
お忙しいところ大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

相談者に共感!

1

2016/11/13 01:19

回答させていただきます。
質問内容からすると、何らかの膠原病の可能性は否定できません。基本的には内科を受診していただければ問題ありませんが、甲状腺の担当医に相談するのも悪くないでしょう。また、必ず急いで受診する必要はありませんが、症状に困っているのであれば少しでも早く受診して鎮痛薬などを内服する方が楽になるかもしれません。
膠原病はすぐに診断することは難しく、なかなか治らないことも少なくありません。根気よく外来通院が必要になることも少なくありません。
ご質問ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/13 01:29

相談回答件数260,583

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー