CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

口臭 「お腹痛い」2歳4か月男児

相談者:プラチナさん(42歳/女性)

お風呂の中や寝る前や夜中起きた時など、よく「お腹痛い」と訴えます。
先週小児科で相談した時は、お腹を触診して「まだ本当にお腹痛くなくてもそのように言うのではないですか?」と言われ、特に問題があるようではないとのこと。また先日の保育園の集団歯科検診でも虫歯はないとのこと。

ただ、2日前くらいより、日中、夜中など酸っぱいような口臭が気になりだしました。心配してますが、どちらか病院を受診した方が良いでしょうか?平熱で食欲、機嫌は普通です。

相談者に共感!

1

2016/11/13 16:03

質問、有難うございます。

2日前からの症状については、胃酸がこみ上げてきているのかも知れません。年齢を考慮すると、食道・胃に何らかの問題が生じているのかも知れません。腹部エコーがされていない場合には、早めにエコーを受けるようにして下さい。

エコーが既に実施されて「問題無し」なら、小児科医師と考える事は同じかも知れませんが、「食欲が有り、機嫌も問題無い場合は、経過観察(様子をみる)で良い」と考えます。
但し、食事量が減少する(食欲が無くなる)、機嫌が悪くなるといった場合には、危険な徴候なので、小児科をすぐに受診するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

2

2016/11/13 16:12