カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

水疱瘡とインフルエンザ

相談者:さりさりさん(34歳/女性)

対象:女の子/4才4ヶ月

先週8日に子供が水疱瘡になりました。本当に水疱瘡なの?と思うほど軽く、熱はないし、水疱がぐちゃぐちゃすることもなく乾いた発疹があるのみ。元気いっぱいで今日やっと薬が終わります。しかし、インフルエンザの注射がまだで本来なら一ヶ月空けなきゃいけないらしいですが、それだとピークが終わるとのことで明日から打ったほうがいいと言われました。大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

0

2016/11/13 19:31

さりさり さん、こんばんは。
回答させていただきます。

インフルエンザの予防接種について、のご質問ですね。

インフルエンザを含め、予防接種に関しては原則として「発熱がない」ことが確認できれば接種は可能とされています。
ですので、医学的には発熱がないので接種可能ということになります。

ただ、症状が軽かったとはいえ、水疱瘡後ですので体力が落ちていることは十分に考えられます。
この辺りを考慮すれば1週間ほどずらしての接種が個人的には良いと思います。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

2016/11/13 22:42

相談回答件数251,428

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー