カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供の口の中の出来物

相談者:マッシュルームさん(39歳/女性)

対象:女の子/2才9ヶ月

11月3日夜中に吐いた後しばらくして38度4分の熱が出ました。翌日は熱はそのまま、下痢が2回ほど。嘔吐は咳き込み吐いてしまう感じで2、3回。殆ど食べていなかったのでドロッとした粘膜のようなものばかり。直ぐに耳鼻咽喉科へ行き奥の鼻水を取ってもらい、耳の中も大丈夫ということでペリアクチン散1%、カルボシステインDS50%、ビオフェルミンR散、セフジトレンピボキシル細粒小児用10%を処方されましたが抗生剤は飲んでくれなかったのでワイドシリン細粒20%に変更してもらい4日ほど飲みましたがタンが絡んだような咳がたまに出てなかなか治まりません。3日ほど前に口の中両脇直ぐのところに白いようなピンクのような小さなぷつっとしたものが出来ていました。痛いような痛くないような様子でしたので様子を見ていましたが、本日舌の表面に1つ小さな白いつぶのようなものがあるのに気づきました。良く見ると頬っぺたの内側にもひとつあり、両脇を入れると計4つ見つかりました。何かの病気でしょうか。本人は奥歯が痛いと指を入れていました。思い当たる点は11月3日に咳が出ていた友達に顔の前で咳き込まれました。スイミングもしていますその1週間前より結膜炎で休んでいます。

相談者に共感!

0

2016/11/13 20:31

マッシュルーム さん、こんばんは。
回答させていただきます。

小さなお子さまのことですのでとても心配です。

記載内容からは一般的な感冒の症状を疑います。
経過はやや長い印象ですが、水分補給などはしっかり行えていますか。

口腔内のできものに関してですが、口内炎をみているものと推察します。
大人でも体力が低下した際に口内炎ができる方は大勢いらっしゃいます。
あまり悪い病気は疑いません。

症状が長引くようなら再診し、その際に口腔内の病変についてもお尋ねになると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

2016/11/13 22:45

相談回答件数251,364

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー