CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

しこり?

相談者:ゆうまそうまママさん(23歳/女性)

対象:男の子/0才6ヶ月

足の付け根にしこりのようなものがありました。触っても痛がらず、機嫌も良く、ミルクも飲み、便秘もありません。明日病院に行く予定ですがこれだけでは病気かどうか特定することは難しいでしょうか?!

相談者に共感!

1

2016/11/13 22:04

ゆうまそうまママ さん、こんばんは。
回答させていただきます。

小さなお子さまのことですので、とても心配です。

足のつけねのしこり、ですが大きさはどうでしょう。
また左右対称にあったりはしませんか。

頻度的に多いのはリンパ節を触れている可能性です。
現時点で機嫌もよく、ミルク飲みも良い、ということですので大病は考えにくい印象です。

記載されているように明日受診し相談してみると良いでしょう。
実際に診察することで特定することも可能なように思います。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

回答に納得!

1

2016/11/13 22:50

相談者

ゆうまそうまママさん

大きさは1cmありかないかで小さめです。
左だけにあります。つかまり立ちができるようなり
頻繁にしていますが関係はあるのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/11/13 23:12

ゆうまそうまママ さん、おはようございます。
引き続き、回答させていただきます。

小さなものなのでリンパ節や、表面に近いようであれば粉瘤なども鑑別に上がるかもしれません。
急激に大きくなってないようなら、先の回答にも記載したように悪性などの病気は疑いません。
またつかまり立ちとの関連性は低いように思います。

いずれにせよ、受診のおりに確認なさるのが確実です。

どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/11/14 08:18