CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

出血

相談者:ミンティアさん(40歳/女性)

生理の予定日5日前に出血があるのですが、2、3日してからいったん止まり、また普通に生理がくるという流れが多いです。基礎体温は測ってないのですがホルモンバランスが崩れているのか、心療内科からもらっている薬サインバルタ30→20に減量したのですが、その影響はあるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/11/14 08:40

ご質問ありがとうございます。
サインバルタの影響は考えなくていいと思います。ご推察どおり、おそらくホルモンの分泌不全がおきている可能性はいちばん考えられます。排卵直後には、エストラジオールというホルモンがいったん急速に減るのですが、その時期に一致して子宮から出血のある方もいますし、また黄体がいったん形成されたあとに、プロゲステロンの生成が安定していない場合も、生理前の出血となって現れることがあります。いずれにしても重大な状態ではないと思いますので、あまり気にされる必要はありません。

2016/11/14 11:10

相談者

ミンティアさん

ホルモンバランスが整えば、生理前に出血することはなくなるのでしょうか?今回は昨日出血があり今日はかなり少ない状態なのですが....ホルモンバランスを整えるにはどうしたらいいですか?いつも生理日のカウントをどうしたらいいか迷います。

相談者に共感!

1

2016/11/14 12:36

基本的には、量が増えて「いかにも生理っぽく」なった日を開始日と考えればいいでしょう。また、たとえばホルモンを外から内服なり注射なりで補充すれば出血は改善する可能性がありますが、それを毎周期行うことは手間ひまを考えるとあまり現実的ともいえません。ところで、やはり一度基礎体温をおつけになってみてはいかがですか?本当は排卵がなかった、黄体期が極端に短かった、など意外な事実がわかることもあります。

回答に納得!

1

2016/11/14 13:02

相談回答件数260,697

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー