CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

下腹部のMRIで直腸付近は写りますか?

相談者:みかんさん(64歳/女性)

6月に卵巣嚢腫の疑いでMRI検査をしました。相談は、下腹部のMRIの場合、直腸やS字結腸に癌などがあった場合、写りますか?よろしくおねがいします。

相談者に共感!

1

2016/11/14 14:12

みかんさん、こんにちは。下腹部のMRIを行いますと直腸やS状結腸も写し出されます。したがいまして、直腸やS状結腸にがんなどがありある程度の大きさがある場合には、写る可能性はあります。しかし、小さな病変ですと写りませんし、MRIの画像は連続で撮影されているわけではなくて、断面の画像同士には幅があります。したがいまして、病変があってもその断面には写らない可能性があります。ということで、MRIは直腸やS状結腸のがん検診に代わりうるものではありません。直腸やS状結腸にがんがないかどうかを調べるには、基本的には内視鏡検査を行う方がよろしいでしょう。内視鏡検査で異常が見つかった場合には、ねらいを定めてMRIやCTを行うことで、病変の進展の様子を評価することはできるということになります。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

登録したばかりでわからず、お礼が遅れました。詳しく回答を頂き、とても参考になりました。ありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

回答に納得!

1

2016/11/14 14:43

相談回答件数268,001

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー