CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

小児科に受診するべきでしょうか?

相談者:チビママさん(31歳/女性)

対象:女の子/1才9ヶ月

2日前の昼より熱が39度あり夕方に小児科を受診しました。小児科でアジスロマイシンを1日1回毎夕の3日分とブランルカストDS10%、アスペリン、ムコダイン、ペリアクチンを1日2回を朝と夕の5日分処方されました。内服開始したのが受診した次の日の朝からです。受診した日は機嫌が悪く座薬いれるだけで精一杯で内服できませんでした。水分はとれてます。ポカリを薄めたのを飲ませてます。日中は熱はなかったんですが先ほどから38.5度の熱がではじめました。薬もまだ1回しか内服してないので様子みても大丈夫ですか?食欲はあまりにありませんが子ども用の茶碗でおかゆを半分ぐらい食べてます。

相談者に共感!

0

2016/11/15 22:31

チビママ さん、おはようございます。
回答させていただきます。

小さなお子さまのことですので、とても心配です。

記載内容から、早急な受診は不要と考えます。
理由は、
・すでに受診しお薬が処方されている
・水分がとれている
ことです。まずはしっかりとお薬を服用ないしは使用し様子を見ると良いでしょう。
再度受診する目安は、「水分がとれず脱水になる」ときとお考えになると良いです。
この場合には夜間でも受診を検討なさっていただければと思います。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。

2016/11/16 09:18

相談回答件数263,421

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー