CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

しこり?

相談者:ちくわっちさん(32歳/女性)

昨日くらいからなんですが、顎とかを触った時に、何か違和感があって、首とかを触っていたら、顎と喉の間辺り(水平になってるトコ?下の歯の真下の辺り?)を触ると、しこりの様なものがあり、押さえると少しだけ痛みます。前にもこの様な事があったような気はするんですが、覚えていません…。こんな所にしこりとか出来たりしますか?不安です。

相談者に共感!

1

2016/11/15 22:34

質問、有難うございます。
内容を確認して、2つの可能性を考えます。
一つは「リンパ節が腫れている」、もう一つは「唾液腺に石が出来ている」です。
どちらのケースでも、痛みは有ると考えます。

前者については、感染などで一時的に腫れているだけなので、様子をみれば良いと思います。
後者については、今すぐどうこうなるものでは有りませんが、後々、石が原因で、より強く腫れる可能性も有ります。

とりあえずは様子をみて、1か月ほど変化が無ければ、病院を受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/15 22:50

相談者

ちくわっちさん

もし、病院に行かないといけない場合、何科に行けばいいですか?癌とかじゃないですよね…?

相談者に共感!

1

2016/11/16 06:08

回答させていただきます。
耳鼻咽喉科や頭頸部外科などがあれば受診されると良いでしょう。思い当たらなければ内科でも良いでしょう。
がんである可能性は否定はできませんが、確率は低く最初に疑い心配する必要はないでしょう。
ご質問ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/16 06:21