CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

インフルエンザの予防接種は可能?

相談者:さくらさん(39歳/女性)

対象:男の子/3才10ヶ月

最近 夜中から朝にかけて咳と鼻づまりが多くなり受診し アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3とカルボシステインシロップ小児用5パーセントの混合
シングレア細粒ミリグラム
シロブテロールテープミリグラム
ベクロメタゾンパウダー
を処方してもらいました。(日中はほとんど症状なしで受診したときも変な音はしないと言っていました)

今日 違う病院でインフルエンザの予防接種をヨヤクシテしますが可能と思われますか?
熱はなく食欲もあります

相談者に共感!

1

2016/11/16 06:07

さくら さん、おはようございます。
回答させていただきます。

この時期、風邪にかかるお子さまも多く、予防接種については悩む方が大勢いらっしゃいます。

一般的に予防接種が可能かどうかは、「発熱の有無」で判断します。
熱が無ければ可能で、熱があれば延期、というのが通常の判断です。
このことに照らし合わせると、今回は予防接種が可能、ということになります。

ただ、個人的には発熱がなくとも、風邪をひいている時には延期し元気になってから、のほうが良いと思っています。
その方が体は楽に決まっています。私の子どもならそうすると思います。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

回答に納得!

1

2016/11/16 09:31

相談回答件数260,697

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー