CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

薬の飲ませ方

相談者:mamisaaさん(30歳/女性)

1歳10ヶ月の子供が中耳炎になり,クラリスロマイシンを処方されました。初めはチョコアイスで上手く服用出来てたのですが,薬の度にチョコアイスだったせいか飽きてしまい,また苦味も強いのかチョコアイスを見るだけで嫌がるようになりました。他のもので苦味をやわらげてくれるものを教えて下さい。

相談者に共感!

1

2016/11/16 18:14

ご質問ありがとうございました。
そうですね。飽きてしまいますよね…。
チョコは、チョコ自体の味で苦みが分からないですものね。

私の子供も今2歳半で、そのころは抗生物質を嫌がっておりました。
酸味のあるもの、イオン系のスポーツドリンクがNGですので、以下、いくつかご提案です。
・コンデスミルクに練り込む
・バニラアイス でも、甘いので大丈夫かと思いますが
・ホイップクリーム
・プリン
・牛乳
・ココアパウダー(でも、チョコレート味は一緒ですよね)
・はちみつや、砂糖シロップ もいいですが、ちょっと甘すぎてしまうようにも思うので。
※あとは、おくすりのめたね のような、服薬補助製品を使うのもいいですが、抗生物質用は
チョコレート味(風味だけでチョコ成分は入っていません)ですので、嫌ですよね…。

その他、うちでは、本当に少量の水でクラリスロマイシンを溶かして、スポイトで口に入れて飲み込ませて、
すぐにそれ以外の甘い薬をスポイトで飲ませる。
最後に、牛乳で流し込む。ということをしていました。

大変ですよね…。
上記、少しでもお役にたてれば幸いです。

相談者

相談者からのお礼

親身に応えていただきありがとうございます。なんだかアイス=薬みたいなイメージが付いてしまったのか,バニラアイスも食べてくれなくて。。以前スポイトをもらっていたので,先生のアドバイス通りやってみようと思います。わかりやすいだけじゃなく,同調してくださって嬉しかったです。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/17 03:21