カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理前出血

相談者:かあさんさん(37歳/女性)

今回の生理1週間前と3日前にピンク色のサラッとしたおりものがありました。
1週間前にあった時は早めに始まるんだと心構えをしていたのですがそれ以降出血はなく終わり、生理当日3日前にまた同じような事がありました。両日とも1度で終わりました。その後はちゃんと生理は来ました。
これはどの様な症状なのでしょうか⁇
よろしくお願いします。

相談者に共感!

1

2016/11/17 08:34

ご質問ありがとうございます。
子宮の診察をしていないので正確なことはいえませんが、子宮の中からの出血だとすれば、以下のことが推理されるかもしれません。生理というのは卵巣からのホルモン供給が急激に減った結果、それまで発育していた子宮内膜がはがれてしまう現象です。今回のかあさんさんの場合も、それぞれの出血の前にホルモン供給が減少したのではないでしょうか。もちろん通常の生理になってしまうほどの減少ではなかったために、ほんの一日の出血で終わったと考えられます。たとえば一回目の出血は、排卵後に一時的に卵胞ホルモンが減った結果の出血で、すぐ黄体ホルモンが増量してきたので止血していますよね。そのような推理が成り立ちますが、もちろん他の原因があるかもしれません。

回答に納得!

1

2016/11/17 09:11

相談回答件数251,498

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー