カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

子供の水分量

相談者:ハワイアンさん(41歳/女性)

中学生の子供ですが、水分をとりません。今日も水筒を持たせましたが、朝から寝るまでの間で300ミリリットル程しか飲んでいません。運動もしません。
給食の牛乳は嫌いだまからと飲まないそうです。味噌汁は何とか茶碗半分飲みます。こんな状態で大丈夫なんでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/11/18 00:33

ハワイアンさん、こんにちは。管理栄養士の松本と申します。御質問に回答させていただきます。

お子様が水分を取られないとのこと、心配になりますね。
水分の摂取が少ないと、便秘になりやすかったり、風邪にかかりやすくなったり、肌荒れなどの不調が出てくる場合があります。お子様の体調はいかがでしょうか?
「喉が渇くから飲む」というよりも、「便秘や風邪予防、美容のために水分を摂った方が良いよ」ということをお伝えしてみてもいいかもしれません。
ただ水分は、砂糖の入ったジュースや清涼飲料水ではなく、水やお茶をオススメしましょう。
また、牛乳は飲みにくいかと思いますが、成長期の中学生、高校生の時期にカルシウムを摂ることはとても大切です。骨を健康にするためにも、牛乳を飲むことを提案してみてはいかがでしょうか。

他には、味噌汁の他にシチューやとろみのついたあんかけ、(野菜はほとんどが水分なので)野菜を多く使ったお鍋など、食事から取り入れる方法もあります。今の時期ならみかんなどの果物も水分たっぷりです。

水分を摂ることで、身体の調子がよくなることを理解し、自発的に飲んでくれるようになると良いですね。
また何かありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。お待ちしております。

2016/11/18 21:30

相談回答件数251,513

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー