CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理と抗うつ薬について

相談者:カメルーンさん(25歳/女性)

25歳女です。
性交は経験していません。
初潮は中1でその後3年程いじめのストレスで止まり再開したのは高2でした。
ただ量が少なく日数は1週間あっても昼用で夜も平気なくらいです。
漏れるなんて事は経験した事がないし生理痛も再開した最初の生理の時に鈍い痛みを感じただけでそれ以降はありません。
最近の生理は一段と量が少なくて止まるのではないかと不安です。
具体的にいうと日中は少ないけれどナプキンに着くのはつきます。しかし、夜は一滴も着いてないことがあります。
抗うつ薬(サインバルタ)を2カプセルにしてから一段と量が減った気がします。
抗うつ薬を飲んでいると生理が止まる事はあるんでしょうか?
他にはラミクタールとリフレックス、コントミン、ルネスタ、プルゼニドを飲んでいます。
処方薬以外はサプリ(パーフェクト野菜、dha、甘草クラボノイド)を飲んでいます。

相談者に共感!

1

2016/11/18 15:29

カメルーンさん、こんにちは。生理は来ているけれど、経血量が少ないということなのですね。こういった状態の時には、無排卵周期である可能性があると考えられます。排卵が起こらなくても生理が来ることはあるのですけれど、卵巣からのホルモン分泌が少ないことで子宮内膜が厚くならず、はがれる子宮内膜の量も少ないために、経血量も少ないということになります。現在飲まれている薬剤ではサインバルタの副作用として高プロラクチン血症が起こる可能性があり、それによって排卵が起こりにくくなっている可能性はあります。いちど、婦人科でご相談されてみられてはいかがでしょうか。ご受診の際には、必ずしも内診は必要ではなく、お腹からの超音波検査、血液中のホルモン検査などを行うことで現在の状態を評価することができると思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/11/18 17:51

相談回答件数268,416

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー