CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心の相談

相談者

いきいきと働いていくためには?

相談者:くろさん(48歳/女性)

私は、同会社内で、精神的な理由で、部署替えをして頂いて、今の部署で約3ヶ月経過している者です。
前の部署の方々とは前より接点が少なくなったものの、顔を合わせた時に、こちらが挨拶しても、無愛想な挨拶しか返ってこず、その度に、ストレスを感じてしまいます。
今の部署になって、ストレスが軽減されたかといえば、そこにはそこのなりの、ストレスがあり、悩みは絶えず、自分は、たいした価値のない人間のように、思えてます。
今の部署の何が悩みかというと、(私もパートなのですが、)パートのおばさんが、どうも私の事を良く思っていないらしく、その人の一言一言や顔色が、気になってしまい、その人がいると、とても緊張し、会話も他の人と話すよりも、気を使ってばかりいます。
私はどちらかというと内弁慶な性格で、打ち解けられない内は、おとなしく見え、その人は、周りの方からは、おおらかなおばさんとして捉えられていて、一見、私とその人とは、正反対に思えるのかも知れません。

前の部署で上手くいかない理由は、そこではなく、別の理由だと思いますが、私は、どこでも人と上手くいかないんだなと、気落ちしてしまいます。
今の会社は、(私は精神失陥があり)障害者窓口から紹介されたのですが、社長や、上司が理解のある方で、定年もなく、この先の事を考えると、大事にしたい会社です。

どうしたらストレスを気にせず、いきいきとして、働けるでしょうか?長く続けていくためには、どういう心掛けでいたら良いのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/11/18 16:56

くろ さん
こんにちは。カウンセラーのAKICOです。

今の会社は、社長や上司の理解がある素敵な会社なのですね。
そういう会社で、これからも長く働いていたいですね!

でも、そのために…
くろさんが、いきいきと働き続けるためにどうしたらいいのか。
とっても大切なことです。

まず、
前の部署の方に挨拶をしても、無愛想な挨拶しか返ってこないということですが…
それでも、挨拶を続けるくろさんはとっても素敵です。
また、くろさんは無愛想な挨拶しか返ってこないとおっしゃっていますが
挨拶が返ってればよくありませんか?
朝、眠かったり、疲れていたり、あるいはくろさんが部署を変わったことを気にしていて
明るい挨拶ができないだけかもしれません。
挨拶をして、挨拶が返ってくる。
十分だとおもいませんか?
そこで、ストレスを感じる必要はありますか?
また、くろさんの挨拶はどんな挨拶ですか?
もしかすると…
相手には、くろさんの内弁慶なところが、ちょっと無愛想に見えちゃっているかもしれませんよ。

次に、くろさんはとっても敏感なので
人のことがとっても気になるのですね。

人のことばかり気にしていても、なにも変わりません。
他人が何かを変えてくれることは、なかなかありません。
だからこそ、
自分がどうなりたいか、どうしたいかを考える必要があります。

パートのおばちゃんと正反対で何か問題ありますか?
みんな違って当たり前ですよね!
そして、本当にくろさんのことを、良く思っていないのでしょうか?
もしそうでも、言わせておけばいいのです。
あるいは、どこを改善したら、言われなくなるのかを研究してみてはいかがでしょうか?

くろさんは、
どんな風に働いていたいですか?
部署の中で堂々としていたいとか…
みんなと早く打ち解けたいとか…
本当の自分を出していきたいとか…
そして、
どんな自分でいたいですか?

どちらかというと内弁慶な性格ということですが
みなさんいろんな性格の方がいますし、内弁慶もステキな性格です。
もし、自分で内弁慶が嫌だと思ったら、違うことをしてみたらいいと思いますよ!
おおらかな女性は、とっても素敵にみえますけどね!

くろさんは、自分が欠点だと思っているところを一生懸命見つけてる感じがしました。
欠点をなおすのではなく、いいところをもっと伸ばしてあげると
いいと思いますよ!!

読んでいただきありがとうございます。

AKICO

回答に納得!

1

2016/11/18 18:23

相談者

くろさん

ご回答ありがとうございます。
私は、前の部署内では最初から暫くの間、お喋り気味で、割と自分としては、のびのびとした気分で働いていて、ちょっと体の調子の関係で、3週間お休みした後、何故か理由が未だに解らないのですが、リーダー的存在の人と上手くいかなくなりました。

今の部署では、前の部署の時の事も考えて、しかも年上の方ばかりなので、接する時に少し遠慮があったかも知れません。
出来れば今の部署でも、たまに冗談を言えあえるような、のびのびとした関係になりたいです。

挨拶の件ですが、そうですね、返ってくるだけでも充分なことですね。
私も、少し身構えていたかも知れません。
今まで以上に柔らかい感じで、挨拶をしていれば、いつかは、相手側も雰囲気も変わってくるものですかね?

今の部署の、おばさんと上手くいくように意識してばかりいたのかも知れません。そういった緊張されるのって、相手側にも伝わってしまうものですか?あまり、いい印象を与えていなかったと、考えられますか?

相談者に共感!

1

2016/11/18 19:23

くろさん
カウンセラーのAKICOです。

のびのびした気分で働いていたいってすごく大切ですよね。
今の部署も、くろさんがその気分をもって接していけば
必ず通じ合えますよ!

そして、
相手を意識しすぎると、相手にも何かしらの違和感などが伝わるものです。
だからこそ、相手も違和感を感じ…そしてそれをまたストレスに感じてしまう…
と、悪循環になってしまうことも多くあります。

くろさんが
のびのびした気分であいさつをしたり、話しかけることで
相手の反応も変わってくると思いますよ!

最初は、くろさんの期待、思ったいるような返事や挨拶ではないかもしれないけれど
続けていけば相手の雰囲気も変わってきます。
もし、変わらなかったら…
それは相手の問題ですので、くろさんが気にすることはないのです!

上手く行かなかったことを気にするより、
今の部署でのびのび働けるようにと心がけることがとっても大切だと思います。

これからも
なりたいくろさんでいられますように。

読んでいただきありがとうございます。
AKICO

相談者

相談者からのお礼

明日から早速のびのびするように意識して、周りの方々に接したいと思います。
ありがとうございました。

回答に納得!

2

2016/11/18 19:34

くろさん、こんばんは。
カウンセラーのTAKAこと、林貴子です。

ご相談内容、拝読しました。

会社の社長さんや上司の方が理解のある方というのは、くろさんにとって、とても恵まれた会社ですよね。

ただ、人間関係で苦労されていらっしゃるようですね。

大勢の人がいればいるほど、いろんな考え方の人やいろんな性格の人がいて、自分と気が合う人もいれば、残念ながらそうでもない人もいたりするのが世の中ですね。

特に、何かの趣味のサークルとか、学生時代の部活とか、同じ目的を持って集まった 集団ならまだ共通の話題もありますが、会社だったり、社会の中ではそうでないことも多々あり、人間関係が難しい場合も多々ありますね。

ただ、そんな中で、接点の少ない方達にもちゃんと挨拶をしたり、合わないなあ、という相手ともなんとかやっていこうと、こうして相談してきてくださっているくろさんは、とても頑張っているなあ、と思います。

AKICO先生のアドバイスにもありましたが、相手が変わるのを待つのではなく、自分から歩み寄るというか、柔らかさを持って接していくのはコミュニケーションの中でとても重要だと思いますから、ぜひ心掛けていくと良いと思います。

思いやりを持って欲しければ、まずはこちらから相手を思いやることが大事、と聞いたことがあり、私も実践しています。

くろさんが今の会社で楽しく過ごせるよう、応援しています。

また何かあれば、いつでもご相談くださいね。

読んでくださり、ありがとうございました。

TAKA

相談者

相談者からのお礼

今日は、いつもより柔らかめに、前の部署の方に挨拶したら、少しその方も雰囲気が柔らかい感じで、挨拶してくださいました。先生方のおっしゃる通り、相手が変わってくれるのを待つのではなく、こちらから柔らかく変えていった方が気持ちも良かったです。
ありがとうございました。

回答に納得!

2

2016/11/18 20:50


こんにちは、くろさん。
心理カウンセラーの中島みかです。

働いているといろいろなストレスを抱えてしまうものですね。
そのストレスの中でも、大半を占めるのが人間関係だと思います。実際に多くの人が仕事の内容ではなく、人間関係で悩んでいるものなのです。

今回のくろさんのご相談を拝見して、くろさんはとても人に気を遣う方なのではないかと感じました。
気遣いができる人は、気遣いができない人よりストレスを感じてしまいますね。
なぜなら、いろいろな場面で、自分が悪いのではないか?と思ってしまうからです。

しかし、くろさんが思っているほど周りの人はくろさんのことを気にしていないかもしれません。
前の部署の方からの挨拶にしても、相手の人は何気なく挨拶の言葉を発しているだけかもしれませんね。
くろさんが気にしていることなど知る由もないからです。

そして、いろいろなことを考えてしまいますが、自分の思い込みという場合もありますね。
相手とじっくり話してみると、意外に気の合う人だったり、そんなことを思っていたのかとわかることがあります。

自分が考えているほど、相手は自分のことを気にもしていなかった、という言こともありますし、相手の本当の気持ちがわからないうちは、自分の中であれこれ考え過ぎてしまって悪い想像がどんどん膨れてしまいますが、本当のことは違っていたりするものです。
ですので、悪い方へと考える自分の思考をちょっと変えてあげるだけで気持ちは楽になると思います。

それに、たとえ相手にどんな態度をとられようと、くろさんは相手のことを思ってしている事なので、自分に自信を持ちましょう。
不愛想な挨拶しか返さない方は、もしかしたらくろさんには関係のない問題を抱えていて、たまたま機嫌があまりよくなかった時なのかもしれませんね。
そう考えると、相手の都合に自分がまきこまれてしまうことは、くろさんにとってプラスではありませんね。
相手のマイナスの感情に巻き込まれないようにしていきましょう。

そして、人間関係には、数学のように答えは一つではありません。
必ずこれが正解、というようなことはありませんので、考えても考えてもこれが絶対に正しい答えというのはないのですね。
くろさんは、いつも頑張っていい人間関係を作ろうとしているのです。
その自分を大切にして、周りの人のためではなく、自分のために一生懸命に働いてみてはいかがでしょうか。

しかし、そう言っている私にも同じような経験がありまして、かなり前に働いていた会社でいわゆるお局様のような女性がいたのですが、私もその人に対してかなりストレスを感じていました。
とにかく、私が何をしてもその女性は自分のやり方でないと気に入らないようで、いつもいつも注意ばかりされて会社に行くことが嫌になるほどでした。

結局、諸事情によりその会社は辞めてしまったのですが、その後に働いた職場には、素晴らしい方がいて、私はその人のようになりたいと思って一生懸命仕事のことを勉強し働きました。
その方は男性でしたが、いつもいろいろなことを公平に判断してくれる方でした。

その時に思ったことですが、働いているといろいろなことが起こるけれど、「誰が正しいか」と考えると感情が入り、本当に正しいものが見えてきませんが、「何が正しいか」に目を向けると、本当に正しいものが見えてくるものなのですね。

その素晴しい方は、自分の感情ではなく、正しいことは正しい、間違っていることは間違っている、と言える人でしたので周りの人からの信頼も厚かったのでした。

私の話しになって恐縮ですが、このように相手の感情ではなく、「何が正しいか」に目を向けることも自分の気持ちを整理するためには有効なことだと思います。

くろさんは間違っていないですし、職場の人とうまくやろうと一生懸命頑張っていますね。
ですので、自分は正しいことをしていると信じて今まで通りにやっていけばいいと思います。

先ほど書いた通り、私の経験上では自分をマイナスの感情にしてしまうお局様のような女性より、その後に知り合った素晴らしいプラスの要素を持ち備えた男性の方が私にとってはいい影響がありました。
このように、自分自身が向上できるような人をいつも見ていると、自然に自分にとってマイナスになる人は目に入ってこなくなります。

くろさんも見習うべきは素晴しい人で、自分がストレスを感じる相手のことを気にするよりも自分にいい影響を与えてくれる人のことを考えていきましょう。
そうすると気持ちがプラスに働いて、どんどんいいことを引き寄せるようになります。

すぐには難しいかもしれませんが、少しずつやってみてください。
また何かありましたら遠慮なくお話くださいね。

2016/11/19 06:03

相談者

くろさん

そうですね、誰が正しい、じゃなく、何が正しい、に着目した方が、より公平な判断ができるのかも知れませんね?
今後、プラスになる人間関係を築いていきたいし、その方が健康面でも良い影響を与えそうですね?
先生は、良い方と出会えて良かったですね。
私は、今の会社で、叶うならば、ずっと働いていきたいので、この先、あっと思う程の出会いは、ゼロとは言えないけれど、少ないと思われるので、逆に、この先、入社していらっしゃる方に、いい影響を与えてあげられるような人になれるよう、日々精進していきたいです。

でも、そう思うのは簡単ですが、いったいどんな精進の仕方をすれば良いのか、具体的には思い浮かびません。
先生方は、どんな精進の仕方があると思われますか?
(話の方向が、ちょっとずれたかも知れませんが…。)

2016/11/19 15:27

くろさん、カウンセラーの林貴子です。

とっても前向きに考えてくださっていて、良かったです。

精進というより、心掛けとして、くろさんの良さを活かしていかれると良いと思いますよ。

今回、こちらにご相談頂き、会社の中での挨拶1つにしても、くろさんはすぐに実行してくださり、相手の方の反応も敏感に感じていらっしゃいますよね。

他の先生方もおっしゃっていますが。くろさんは相手のことを気遣ったり、相手の感情を感じることができる方だとお見受けしました。

それはとっても大切なくろさんの長所です。

例えば、新入社員として入社してくる方は、ワクワクした期待と共に、新しい世界に飛び込むことに多少なりとも不安や緊張感を持っていると思います。そういった方たちの気持ちも、きっとくろさんはわかってあげられるだと思います。
そういう気持ちを、わかって話を聞いてあげたり、気遣いの言葉をかけてもらったら、新入社員さんはどうでしょう?きっと安心するのではないでしょうか。

また、くろさんが明るく元気に働く姿がまずは新入社員の方たちから見たら、目標になったり、癒されたりするかも知れません。

ぜひ、自然体で、楽しく毎日を過ごすくろさんを見せてあげて欲しいな、と思います。

参考になれば幸いです。また何かあればいつでもご相談くださいね。

読んでくださり、ありがとうございました。

TAKA

相談者

相談者からのお礼

わかりました。これから会社の方々に、明るい親しみやすい関係になれるよう、自然体で、周りも私もリラックスして仕事ができるよう心掛けます。
先生方、本当にありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/19 22:21

相談回答件数268,046

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー