CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

卵巣の位置について。

相談者:りんりんさん(45歳/女性)

子宮全摘出手術で卵巣を残した場合、卵巣はどの位置に、どのような状態になりますか?

相談者に共感!

1

2016/11/18 19:49

りんりんさん、こんにちは。子宮がある場合の本来の卵巣の位置は、下腹部で子宮の左右にあります。子宮全摘出手術で卵巣を残す場合、腹式と開腹では卵巣の位置はほとんど変わりません。一方、腟式子宮全摘の場合には卵巣は腟断端付近に移動します。したがいまして、両側の卵巣は本来の位置よりも下方で体の中心部付近に寄るとお考えいただいてよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/11/18 20:41

相談者

りんりんさん

位置は理解できましたが、子宮を採ると言うことは卵管を切除するかと思いますが、卵巣はなにで支えられているのですか?素人考えで何もわからずすみません。

相談者に共感!

1

2016/11/18 20:52

子宮を切除して卵巣を残す場合には、卵管を切断しますし、卵巣と子宮をつないでいる卵巣固有靱帯という組織も切断します。しかし、卵巣は骨盤漏斗靱帯という組織によって骨盤壁から支えられています。したがいまして、子宮と卵巣を切り離しても卵巣は元の位置にとどまっているのです。できれば図示すればわかりやすいと思いますけれど、イメージしていただければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。恥ずかしながら術後気にもとめずにいましたが、知人ならの何気ない質問で自分でも理解していない事に気づきまして…すみません。

回答に納得!

1

2016/11/18 21:14

相談回答件数263,125

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー