カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

目の病気

相談者:f&kさん(50歳/女性)

今年の夏から、目の痛みがあり
暫く落ち着いていたのですが、一昨日より
痛みが継続していました。昨日病院に行きましたら、えんすいかくまくえん かもと言われて点眼薬サンコバというのを貰いました。もし、その病気と判定がついたとしたら、どうなりますか?母子家庭で心配で
仕方ありません。。また手術になるといくらくらい費用がかかりますか?宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2016/11/18 20:03

質問、有難うございます。
円錐角膜炎は、目の表面にある「角膜」という組織が、原因不明に突出する病気です。
70~80%の方は、コンタクトレンズで対応できますが、残りの方は角膜移植が必要な程に進展する事になります。

目薬については、炎症を抑える効果は期待できますが、「進行を抑える」程では有りません。
早めにコンタクトレンズ装着を考慮するのが、最善と思います。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2016/11/19 00:08

相談者

f&kさん

18日よりサンコバ点眼薬を、1日4回してますが
痛みが変わらずです。点眼薬4本無くなったら来てくださいと言われていますが、気になり医学書で症状と同じ強膜炎を発見しました。目薬がなくなる前にもう一度
眼科に行ったほうがいいでしょうか?

2016/11/25 14:59

質問、有難うございます。
医師の立場としては、「医師の指示に従ってほしい」と考えます。
しかし、症状が変わらないなら、早めに受診した方が良いと考えます。

点眼薬4本というのは、処方が多すぎる気がします。
担当医が「診断に自信がある」のかも知れませんが、経過(様子)を見るという点からは、もう少し少な目の処方が好ましいと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/11/25 22:46

相談回答件数251,515

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー