CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

足の左のかかとが痛い。

相談者:あいちゃんさん(40歳/女性)

今年の4月ぐらいだと思います。左足のかかとが急に痛くなりました。横になって起きた時や仕事終わった時とか痛いです。病院で診てもらいレントゲンも撮り血液検査もしましたが異常なしでした。湿布を貰っただけです。今も痛いですどうしたら治りますか?何の病気ですか?是非教えてください。よろしくお願いします。

相談者に共感!

1

2016/11/19 01:49

質問、有難うございます。
余程の痛みなのでしょう、「何とかして欲しい」という気持ちが文面に表れています。

ただ、実際に御本人(質問者)を診察しないと、具体的な疾患を想起できないです。
特に、「レントゲン・血液検査で異常なし」であった点からも、実際の身体所見が重要であると考えます。
その関係で、「効果が有る」と考える治療法についても想起できません。

あえて挙げるとすると、「下肢静脈血栓症」の可能性も考える必要が有ります。その場合は、下肢静脈のエコーをする必要が有ります。
他には、「下肢動脈閉塞症」も有ります。この場合は、下肢動脈のエコーが必要です。
一度、病院で希望して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/19 07:36

こんにちは。
回答させていただきます。
半年以上かかとの痛みにお悩みなのですね。
再度内科的な精査をしていただくとともに、お近くの整形外科クリニックでも再度診察を受けていただくことをおすすめします。
腱や筋膜、筋肉などに炎症を起こしていたり、単純レントゲンにはうつらない骨折も存在します。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。整形外科ですね。受診してみます。

2016/11/20 15:46

あいちゃん 様 ご質問拝見致しました。検査は単純X線と血液検査を行ったのですね。以前回答させて頂いたこと思いますが、かかとの痛みには色々な原因があります。以前詳細は記させて頂きましたが、歩き方が悪かったり、急激な体重増やX線では分からない足底筋膜炎のような場合もあります。そこでご提案なのですが、費用はかかりますが、別の病院で、出来れば精密検査が可能な病院で、セカンドオピニオンを行ってみてはいかがでしょうか。
以上、ご参考になれば幸いです。

回答に納得!

1

2016/11/21 11:58