CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理後の出血

相談者:まめさん(29歳/女性)

今月9日から13日まで生理があり、親指大の塊が何回か出ました。18日から出血があり、拭くとつくような感じでしたが、昨日排便時にぽたぽたと出血しました。今日もやはりティッシュに血がつくので、婦人科を受診しました。経膣エコーで子宮を見てもらいましたが、特に異常はないかな?とのこと。子宮頚がん検診もしたのですが、その時に、擦ったら出血するねと言われました。おりものも多くなっているようで、カルテに水様おりものと記入しているようでした。結果が1週間後ですが、悪い病気ではないかと不安です。

相談者に共感!

1

2016/11/19 18:19

まめさん、こんにちは。生理以外の出血ですので、不正出血ということにはなると思います。婦人科を受診された際に特に異常はないということであれば、たとえば子宮筋腫や子宮腺筋症、頸管ポリープなどといったような出血の原因となるような異常はないということになります。では出血の原因は何かというと、卵巣から出る性ホルモンの乱れの可能性もあると思いますけれど、子宮頸部を擦ると出血しやすいということ、水様のおりものが出ているということから、頸管炎、子宮頸がんの可能性も今の時点では否定はできないと思います。子宮頸がんについては、細胞診をされていると思いますので、その結果で異常がなければ大丈夫ということになります。結果をお待ちいただきたいと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

2

2016/11/19 18:27