CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

動脈硬化の可能性

相談者:りんママさん(35歳/女性)

普段座り仕事で運動はしません。先日の健診で善玉コレステロールが53、悪玉が125でした。ここ4~5年位はこれくらいの数値が続いています。階段を登ると足がだるくなり、息苦しくなります。もしかして動脈硬化が進んでいますか?4年前のけい動脈エコー行いましたが、動脈硬化はありませんでした。階段を登らずにただ歩くだけではなりません。

相談者に共感!

1

2016/11/19 21:53

質問、有難うございます。
頚動脈エコーで動脈硬化が無かった事、先日の健診でも、同年齢の女性なら「特別異常では無い」と言える値を示している事から、積極的には動脈硬化を疑いません。

参考として、LDL/HDL比が2.0以上なら、血管にプラーク(コレステロール)が溜まり易いと言われます。
御本人さん(質問者)の場合は、LDL/HDL比が約2.36なので、「溜まる傾向」には有ると考えます。

「階段を上る時のみ」だけなら、同年代の方でも同様の症状になると考えます。目立って異常は無いと考えます。
ただ、どうしても気になる場合には、病院で下肢静脈・下肢動脈のエコーを希望し、受ける事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/19 22:26

相談回答件数268,416

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー