CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

睡眠改善薬の連投

相談者:まみりんさん(36歳/女性)

仕事が朝晩バラバラで不規則なので、ドリエル等の睡眠改善薬を週1~2回服用しています。このペースでの長期連投はやはり身体にはよくありませんよね?

相談者に共感!

0

2016/11/20 22:42

ご相談ありがとうございました。
そうですか。不規則ですと大変ですよね。

ドリエルは、抗ヒスタミンといって、昔からある鼻水を止める薬があるのですが、その副作用として眠気が出ます。
この眠気を主作用とした薬になります。

週に1、2回ぐらいでしたら、この薬は安全性も高いので、そこまで問題にならないかと思います。

ただ、薬ですので、長期間の服用によって、確かに肝臓や腎臓の機能を低下させる可能性も無くはありません(加齢によっても低下しますが)。
この長期間というのが、人によってなかなか難しい期間になります。6ヶ月で出る人もいたり、10年飲んでも大丈夫な人もいます。

もし、服用していて、いつもと違って何か変、蕁麻疹や、だるさ、むくみなどが酷くなったなどがありましたら、
一度受診して、肝機能、腎機能を測ってもらってください。

上記の様に回答しましたが、市販薬は、やはり何か月も自己判断で飲むことになるのは、良くないので、
2-3か月服用して、まだ睡眠が上手く取れないようであれば、一度、受診して、医師から薬を処方してもらった方が良いと思います。

そうすれば、定期的に、状況を見てもらえることになるからです。

お大事になさってくださいませ。

2016/11/21 00:15

相談回答件数268,046

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー