カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

睡眠

相談者

いびき

相談者:ちわわ姫さん(33歳/女性)

私自身いびきをかくと言われます。2歳の娘は顔立ちなどよく似ていて、いびきをかく時があります。よく薬局などではいびきを止めるために口にはるテープなどを見かけますが、娘の寝る姿では、口は閉じているにも関わらず、鼻からいびきをかいているように思えます。鼻が原因だとしたら、何か対処方法はあるのでしょうか。私や娘たちが今後お泊りなどがある場合のことを考えると心配でなりません。どうやったら、いびきをかかないようになるのでしょうか。

相談者に共感!

0

2016/11/21 23:10

睡眠専門医の遠藤拓郎です。
いびき・睡眠時無呼吸症候群の原因で骨格が問題になることが多くあります。
下あごが小さかったり、下あごが後退していると太っていなくても、いびきになったり、無呼吸になったりします。
一番早い対処法は、横向きやうつぶせに寝かせることです。
ただし、横向きうつぶせで布団で呼吸ができなくなる可能性がありますので、柔らかい枕、布団は極力避けてください。

2016/11/22 12:43

相談者

ちわわ姫さん

下あごが後退しているさとは、上の歯が少し出ている状態でしょうか。その場合、どんな対処法がありますか。

2016/11/23 09:10

睡眠専門医の遠藤拓郎です。
下あごが後退しているとは、意識しない状態で、上の前歯と下の前歯の位置関係を見たときに、下の前歯が上の前歯より奥まっている場合のことを言います。ただし、上の前歯が斜めに前に出ている、いわゆる出っ歯とは異なります。成人の場合、マウスピースを使い、寝ている時に下あごが気道方向に落ちないようにしますが、子供の場合は成長の問題があり、ケースバイケースです。

2016/11/24 08:08

相談回答件数251,641

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー