CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

予防接種跡にしこり

相談者:もっさりーのさん(31歳/女性)

先日予防接種をしてきたのですが、注射跡ふきんがしこりになり、やや青くなってしまいました。最近それが肩まで広がってきているようですが大丈夫でしょうか?筋肉に打たれたわけではないのですか?注射してから一月近くになりますが、しこりはまだあります。こんなことよくあることですか?

相談者に共感!

1

2016/11/22 00:29

こんにちは。
回答させていただきます。
予防接種後の反応に関するご相談ですね。
しこりに関しては、接種に伴い同部位に炎症を起こした結果を見ているのかもしれませんしあまりご心配されることはないと思われます。
ただ、皮膚の色の変化が肩付近まで広がるというのはやや範囲としては広いかと思います。
接種をした病院で一度皮膚の状態を見てもらうことをおすすめします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/22 13:04

相談者

もっさりーのさん

もう片方の腕も同じ箇所(二の腕から肩にかけて)少し青たんぽくなっていて、もともとかな?と思い返してもいます。様子をみてもかまわないのでしょうか?しこりはなくなっていくものですか?

2016/11/22 15:41

引き続き回答させていただきます。
注射を打っていない方も同じような状態であり、悪化していく様子がないのであれば経過を追ってみるのも一つの手でしょう。
しこりに関しては、徐々に改善するかもしれませんが現時点ではなんとも申し上げられません。
お大事にされてくださいね。
またのご相談お待ちしております。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。とりあえず様子をみてみます!

2016/11/22 15:44