CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

中学生のマスク

相談者:あつりんごさん(13歳/男性)

中学生のマスク依存で相談です。
口がコンプレックスとか言って毎日欠かさずマスクをして登校します。
顔の表情がわからず、学校でのコミュニケーションが上手くいかないのか不登校になりかけています。
どのような治療が必要ですか?

相談者に共感!

0

2016/11/22 06:46

質問、有難うございます。
偶然でしょうか?自分も数日前のテレビで、「依存症」の特集を拝見した事が有ります。その特集では、「マスク依存症」の話題も有りました。

依存症の根底に有るのは、「不安」です。
マスク依存症の方は、自分の容貌に対する「不安」を感じていると考えます。
そして、不安を感じるのは、大抵の場合、「他人に自分の容貌に対する批判を受けた」ためです。

これを解消するには、不安に思う依存症の方の心に寄り添い、「決して、批判されるような容貌では無い」と、自信をつけてあげる事です。
この作業は時間が掛かる上に、強い信頼関係が無いと、失敗に終わる事も有ります。
しかし、御本人さんが「マスク依存症」の方を大切に思うなら、上記の「心の寄り添い」をしてあげて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/11/22 18:57

相談回答件数268,048

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー