CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

歯茎の腫れについて

相談者:ポンタさん(42歳/女性)

1ヶ月位前に右下の奥歯が痛くて、少し腫れても居たので、歯医者に行ったら、3回程度腫れ止めを塗ったけど、腫れは治まらず、今も痛さは無いものの腫れています。
病院では奥歯の前も銀歯なので開けて見ないと判らないけど抜かなければダメかも知れないと言われ、抜いた後は前の銀歯次第だけど部分入れ歯になる可能性も有ると言われました。
入れ歯にはまだしたくないので、他の先生の意見を聞けたらと思いメールしました。
よろしくお願いします。m(._.)m

相談者に共感!

1

2016/11/22 22:28

質問、有難うございます。
難しい質問と思います。
自分の歯を持ち続ける事は、人間が健康に生きる上で大切な事です。
自分の歯で無いだけで、噛む力は大きく減退します。

しかし、持ち続けるには危険な歯(抜いてしまう方が良い歯)の場合には、噛む力が減退するとしても、抜く必要有りと考えます。
最終的な決断は、御本人さんにしか出来ません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/22 22:40

相談者

ポンタさん

自分の判断だとしても奥歯を抜いた後は部分入れ歯しか方法はないのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/11/22 23:10

ポンタ さん、こんばんは。

回答させていただきます。

歯の状態次第、というのが正しい回答になるかと思います。
根っこの部分だが残せれば差し歯なども選択肢にかる可能性がございます。

こればかりは実際に診察してみないとなんとも言えませんが、診察医が部分入れ歯を提案したとすれば比較的進行した状態なのかも知れません。
実際の診察時に同様の質問をしてみるのも方法かも知れませんね。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。
先生と話し合って慎重に決断したいと思います。

回答に納得!

1

2016/11/23 00:38

相談回答件数260,493

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー